はじめましての方に読んでもらいたい記事5選!

私たち、似たもの夫婦です。いいところも悪いところもあります。

パートナーとの関係
スポンサーリンク

saya(@s_v38)です。

IMG_0949

私と夫、結構似たもの夫婦です。

1歳差で、同じ大学の理系出身で、同じ部活なので共有している思い出が多いのもあるのですが、性格なども似ているところがあります。

スポンサーリンク

似ているところ

  • 理系で論理的
  • 束縛されずに自分の采配で判断したい
  • 友達が少なく家族が大事
  • 折り目正しく真面目で保守的
  • インドアでオタク気質
  • 同じ趣味を持ち、似たような業界で働いている
  • 色白、黒髪、丸っこい顔の輪郭

似ているから惹かれたのかもしれませんし、一緒にいる時間が長いので似てきたのかもしれません。

似たもの夫婦、いいところもたくさんあるのですが、ちょっと悪いかなと思うことも。

似たもの夫婦でいいところ

価値観が似ているので、重大な決断もスムーズに行動に移せる

我が家が東京での生活にピリオドを打って京都に戻ってくるときは、かなり大きな決断だったと思います。

二人の間ではもめることなくスムーズに決断できました。

仕事や生活に関する価値観が似ていたからこそできたことだと思います。

一緒にいて居心地がいい

興味をもつところが被っているので話が合います。

一緒にいて疲れることが少ないです。

夫が家にいてくれるのが嬉しいので早く帰ってきてほしいです。

仕事の悩みも趣味の悩みも分かち合える

子供の話だけではなく、仕事の話も趣味の話もできるので会話の内容が豊富です。

相談できる相手がすぐ身近にいると安心します。

似たもの夫婦で悪いところ

二人とも苦手なものはなかなか手が付けられず放置される

二人とも掃除が苦手なのですが、結構ぎりぎりまで見ないふりをして我慢できなくなった方が掃除するという感じです…。

家庭内の考えが偏る

家庭内での思想が偏ります。

それを家庭の色や個性というのかもしれませんが…。

子供たちに経験させてあげられることも偏るので、家庭内だけではなくいろんなタイプの人と交流できるようにしてあげたいです。

いいところも悪いところもある似たもの夫婦ですが、今は一緒になってよかったなと思う部分が多いです。

全然タイプの違う夫婦としても、役割分担がはっきりできていいところもたくさんありそうですね。

皆さんはパートナーと似ていますか?

似ていて良かったこと、似ていないけど良かったこと、ありますか?

タイトルとURLをコピーしました