はじめましての方に読んでもらいたい記事5選!

JR京都駅は鉄道好きの子供がとっても楽しめる場所です!

乗り物好き息子
スポンサーリンク

saya(@s_v38)です。

息子が電車好きなのと、自宅から行きやすいということで、JR京都駅に子連れで行く機会が多いです。

京都駅は、電車が見られるだけではなく、周辺に電車好きにはたまらない施設やお店がたくさんあります

あまたある電車スポットの中での一部になりますが、ご紹介したいと思います!

 

saya
saya

レッツゴーツー京都駅!

スポンサーリンク

各種電車に乗れる!見られる!

JR京都駅はJR在来線のみならず、各種特急、新幹線、近鉄、京都市営地下鉄が乗り入れています。

ホーム上のコンコースに上がればたくさんの電車が往来する姿を見ることができますよ。

0番線、30~34番線は特急がよく止まっており、ホームの幅が広くて比較的人も少ないので我が家の息子は良く出没しています。

いつの時期でも人で溢れている京都駅ですので、往来の多い場所に行く場合は通行する方の邪魔にならない場所で見学しましょう

IMG_6974
サンダーバード

IMG_6302
トワイライトエクスプレス瑞風


特急スーパーはくと
特急きのさき(287系)の連結部分が大好物の息子(マニアック…)


特急はるか

 

JR京都駅を通る電車を俯瞰して見たい場合は、駅ビル屋上にある大空広場がおすすめ!

新幹線も近鉄も見られますよ~。

 

JR京都駅のトレインビュースポット!大空広場から京都駅に入る電車が一望できるよ

 

ホームをうろちょろしていると駅員さんが電車のシールをくれる!

息子がホームで電車を見ていると、通りがかりの駅員さんから電車のシールを頂くことがあります。(非売品ですかね??)

他の駅でもあるんでしょうか??息子はいつも喜んで頂いています。

この前は帽子を被せて下さいました。



電車好きの子供たちに、とっても優しい駅員さんが京都駅にはたくさんいらっしゃいます

 

saya
saya

いつも笑顔で対応してくださって有難いなあと思っていますよ~

伊勢丹に鉄道模型のお店がある!

駅ビル9F(伊勢丹か大階段から行けます)に鉄道模型のお店「KATO京都駅店」があります。

精巧な鉄道模型が所狭しとならんでいます

鉄道にあまり興味ない方でも感心してしまうほどではないかと。

ただ、「店内ではお静かに」という注意書きありますし、全体的に大人向けの店舗ですので、あまりに興奮したお子さんは長居できないかもしれません…。

窓側に京都駅を模したジオラマが設置されており、窓から線路を走る電車が望めました

京都鉄道博物館、梅小路公園に行ける!

京都駅から京都鉄道博物館に行くことができます。

徒歩だと20分ほどかかりますので、バスがおすすめ!

京都鉄道博物館は鉄道好き息子の聖地です!子連れに優しいポイントを紹介します

京都鉄道博物館となりの梅小路公園内にも、路面電車に乗れたり、古い電車の中をお土産屋さんや休憩場所としているところがあります。

電車好き息子も連れて行くといつも大興奮しています。

敷地内に大きな遊具や広い芝生、水族館、飲食店もあり一日遊べますよ。

梅小路公園内は無料で入園できます!

 

【京都で子連れおでかけ】1日遊びつくせる梅小路公園の魅力!【鉄道好きにもおすすめ】

 






園内で路面電車(チンチン電車)に乗れます(有料)

イオンモールKYOTOにジオラマカフェがある!

八条口側にあるイオンモールKYOTO内に、京都市内をイメージしたジオラマや、その中を走る電車を見ながら飲食ができるお店「BURGER&PUB シュッシュポポン」があります。

ご飯はそこそこのお味でしたが、息子は走る電車に夢中でした!

五山の送り火が点灯したり、清水寺があったりと精巧な作りにびっくりしました。



ジオラマの中に祇園祭の鉾がありました

まとめ

JR京都駅周辺はのりもの大好き息子が楽しめる場所がいっぱい!

屋外だけではなく、屋内で楽しめる箇所もたくさんありますので天候が悪くてお外で遊べないーという日に行くのもいいかと思います。

飲食店も巡って一日中電車まみれを満喫できますので、お出かけに京都駅、おすすめです!

 

saya
saya

レッツゴーツー京都駅!(2回目)

おまけ

息子が好きな本の一つ。

実家にあったものをうちの父が息子にくれました。

京都駅を発着する電車を紹介しています。

なぜかいつも駅長さんインタビューのページを朗読させられます(笑)

古い本なので、今は走っていない電車も載っていますので混乱するかもしれませんが、息子のお気に入りの本の一つです。

 

saya
saya

ぜひ読んでみてください~

 

お子さんが乗物好きならこちらの記事で紹介している本もおすすめ!

乗り物好き息子がリピートする、乗り物が出てくる絵本をご紹介!(鉄道多め)

お子さんが消防庁の車が好きならこちらの記事もおすすめ!

京都市市民防災センター、乗り物好き息子がリピートしまくってます
【2018年1月】京都市の出初式を見学に行きました。消防車好きのお子さんにおすすめ!

京都駅でランチするならここもおすすめ!

京都駅近くのランチ場所、京都タワー地下sando(サンド)へ子連れで行くときの攻略方法!
タイトルとURLをコピーしました