はじめましての方に読んでもらいたい記事5選!

【更新中】(ほぼ)京都市の学区一覧をGoogleマップにマッピングしてみた

京都暮らし
スポンサーリンク

saya(@s_v38)です。

 

京都市内に住むとき、地域の呼び方で一般的なものが学区です。

町内会や各種地域の行事はだいたいこの学区に沿って行われますし、京都市内で災害が起こったときの避難地域の発表もこの学区をもとに発表されています。

 

使用例)

「どこに住んではるん~?」

「○○学区です~」

「じゃあ子どもは△△小学校やね~うちと一緒やわ~」

 

saya
saya

ご近所さんとお話しているとよく出てきます!

 

この学区をGoogleマップ上にマッピングしていて見やすいものが見当たらなかったので作成しています!

※現在、中京区と一部の右京区のみ完成!随時更新していく予定です。

自分が住んでいる場所はなんていう学区なのか?

将来引越したい地域ってどういう学区なのか?

ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

(ほぼ)京都市の学区をマッピング - Google My Maps
(ほぼ)京都市の学区をGoogleマップ上で見られるようにしました。 *国勢統計区のデータをもとに作成していますので地域にねざした一般的な学区とは違う箇所もあります この【(ほぼ)京都市の学区をマッピング】は以下の著作物を改変して利用しています。 【平成27年国勢調査 国勢統計区KMLファイル(全件)】,京都市,ク

 

この【京都市の学区をマッピング】は以下の著作物を改変して利用しています。
【平成27年国勢調査 国勢統計区KMLファイル(全件)】,京都市,クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示4.0国際

 

作成したgoogle mapは以下オープンデータを使用して加工しています。

平成27年国勢調査 国勢統計区KMLファイル(全件)
出典 : 政府統計の総合窓口(e-Stat)

このデータは国勢調査のための区域割り「国勢統計区」をもとに作成されたデータです。

「国勢統計区」の範囲が,「学区」と概ね一致していると考えられますが、一部国勢統計区と学区の名称等が一致しない場合もあります

また、学区と通学区域も別のものです。

ご容赦いただきますようよろしくお願いします。

 

現在お住いの住所から学区を検索したいときは以下サイトで調べることができます。

京都市統計ポータル/国勢統計区別公称町一覧
京都市の行政区,国勢統計区ごとに含まれる町を一覧にしたサイトです。

 

公立の小学校・中学校の通学区を住所から調べたいときは以下サイトが参考になります

京都市学校区一覧 - エスケイ不動産ネット株式会社
エスケイ不動産ネット株式会社では、京都の不動産の検索が簡単にできます。メンバー登録をすると、仲介手数料の割引が受けられる!!
タイトルとURLをコピーしました