はじめましての方に読んでもらいたい記事5選!

滋賀への移住計画2020年1月ーただいま中古物件の契約をすすめるか悩んでいますー

移住準備
スポンサーリンク

さや(@s_v38)です。

 

年に一回書いている、田舎移住計画進捗報告。

2020年1月時点での計画をまとめます!

とうとう物件の目星がつきまして、売買契約をしようかしまいか調整中です。

 

saya
saya

いい物件が見つかったよー!

 

2019年度分はこちら

滋賀への移住計画2019年3月ーただいま物件探し中ー
スポンサーリンク

さや家の2019年の移住計画進捗

2019年は中古物件を調べて何件か実際に見学に行きました。

大津市北部で探していたのですが、やはり、夫の職場から遠くなるということが気になり始め、琵琶湖より南側でも物件を調べました。

予算のことを考え始めると、割安な高島市内の物件もいいかななんて思い始めたり…結局、幅広く探していましたね。

中古物件は主にインターネットの不動産のサイトで調べました。

滋賀県の物件売買に強い不動産会社です。

また、高島市さんは定期的に空き家バンクに登録されている物件の情報を郵便で送ってきてくださるので、郵便が届いたときに内容を確認していました。

お知らせ一覧
|関西|滋賀|移住支援|

更地を探したほうが選択肢が多いのではないか、ということで土地を探したりも。

夫のほうがこういうの好きみたいで、真剣に探してくれていました。

古民家(お屋敷?)を内覧に行ったらめちゃくちゃ魅了されたよ

古民家に特化した田舎リゾート.Netにて、めちゃくちゃ広くて古く、歴史のある古民家(というかお屋敷?)を見つけたので、せっかくの機会と思い、内覧しにいきました。

予算以上だし、場所もそれほどよくないので購入することはないだろうな…と思いながら見学に行ったのですが、物件自体がすごく良くて、古民家に住みたい欲がすごく湧きました。

きちんと手入れされてきた古民家は、しっかりとした太い構造材が使われているし、建具のデザインも素晴らしい!

今の時代に1から作ろうとしたらえらい値段になるだろうに、土地の値段だけで買えちゃうなんて…いいですよね。

この物件、売れてしまったのですが、今でも、ちょっと惜しかったなーと思うくらい、古民家ファンにさせられた物件です。

この物件を内覧してから、普通の築浅物件や、中途半端な和風建築では満足できない体になってしまいました(笑

古民家熱が上昇してこんなツイートまで( ´∀` )

やっぱりきれいな琵琶湖の近くに住みたいー!と再認識

高島市の移住イベントで「琵琶湖畔で遊ぼう!」というものがあり、こちらにも参加しました。

子どもたちは琵琶湖で泳ぎ、大人は高島市に移住された方、移住を決めた方とお話しをさせていただきました。

このとき、琵琶湖が本当にきれいで、見える景色が素晴らしくて、やっぱりこんな琵琶湖のそばで暮らせたらいいなあと強く思いました。

夏になったら湖水浴したい~!

湖西で琵琶湖の近くの物件を見つけました

で!

ついに!

内覧4軒目で、琵琶湖の西側、湖西地域で、これいいんじゃないか??という物件に出会いました!

(築50年の間違いです…)

  • 自然素材が使われていて、建具のつくりもいい感じ。
  • 小学校もJRの駅も徒歩圏内!
  • 建物面積200m²弱!で道場にできそうな部屋もあり!

他にも色々と希望の条件が合致しました。

一番最初に内覧したとき、全体的に暗くて夫にはいい印象がなかったみたいです。

すべての窓の雨戸が閉まってて暗く、天気も悪くて陰気な感じだったので。

しかし、2回目に来た時に、雨戸も窓も開けてじっくりと見てみるとグッと印象がよくなったみたいです。

ここでようやく夫も、いいかも…?と思えるようになったとか。

子どもたちは広い部屋を走り回れて楽しそうでした!

2020年の行動予定と目標

現在リフォーム案を練りながら、ローン予算を検討しているところです。

ローンなし一括で購入するには資金が足りなかった…。

 

2020年は、物件を無事に購入してリフォームを行いたいですね。

現在の仕事は退職予定ですので、新しい稼ぎ方も模索しないといけません。

大阪まで毎日通うのは少しつらい距離になりそうなので…。

 

2020年度目標!

・移住先で住む物件を購入し、リフォームを終える

・移住に関するブログ記事を更に追加

・移住先でも稼げるように、転職やインターネット上での活動で稼ぐ ことを検討

おわりに

物件が決まりそうになり、いよいよ決断のとき、迫る!!という感じでドキドキしています。

物件のみではなく、周りの環境や今後の働き方なども考慮にいれつつ決断したいと思っています。

 

 

タイトルとURLをコピーしました