はじめましての方に読んでもらいたい記事5選!

【口コミ・レビュー】おしゃれで使い勝手のいいガスコンロ「ホワロ」の気になるところ!

おすすめ
スポンサーリンク

saya(@s_v38)です。

 

2018年9月4日より新モデルが発売予定!!
この記事で紹介しているモデルは2018年8月8日にて販売が終了しました。
新しいモデルは、五徳が大きくなったり、つまみの色が変更になっています!

 

今住んでいる賃貸マンションはガスコンロが付いておらず、入居するときに購入する必要がありました。

ずっとビルトインコンロで生活していたので、さてさてどんなのがいいかなあと悩んでいろいろ調べていました。

 

saya
saya

料理は毎日のことだし、購入するなら慎重に選ばないとね!

 

最終的に選んだ商品が…

リンナイのHOWARO(ホワロ)!!

購入はこちらから↓

おしゃれですよね♡

使い勝手も本当にいいんですよー!!

ただ子持ちには気になる点も…。

実際に購入して使用していて感じた、おすすめポイント、気になるポイントをお伝えしようと思います!

 

スポンサーリンク

実際に使って感じたおすすめポイント

私がガスコンロに求めたのは以下3点

 

  1. 掃除がしやすい
  2. 使いやすい
  3. おしゃれで毎日見ても嫌にならない

 

料理は毎日のことなので、分かりやすくて使いやすいこと、掃除が億劫にならずすぐにできること、毎日見るものなのでおしゃれで飽きないものが欲しいなあと、思っていました。

ホワロはその3つを満たしてくれたガスコンロです!

IMG_7740

 

saya
saya

我が家のホワロはこんな感じ

 

使いやすい!

しばらくビルトインコンロを使っていたので火力に不安があったのですが、そこは気にならないです。

しっかりとしたガス火で、土鍋ごはんを炊くときもすぐに沸騰して加熱時間の短縮になっています。

点火もつまみを押して回すだけ。とてもシンプルです。

そしてグリルが使いやすい

我が家はトースターがないので、パンもお餅もグラタンも全てグリルで焼きます

グリルはコンロに付いているので場所もとらないし、ガスなので早く焼けるし、とても便利!

3分経つとピピッというアラーム音が鳴るので、トーストが焼けすぎていないかなあと確認できてとてもいいですよ。

 

掃除しやすい!

ホワロはホーローの真っ白な見た目がいいですよね!

清潔感があってスタイリッシュなのですが、汚れがめちゃくちゃ目立ちますので、ズボラな私でも否応無く掃除することになります。

saya
saya

リアルな我が家の汚れです。(お見苦しくてすいません…)

 

こんな汚れも5分もあれば掃除が終わります!

五徳も取りやすく、そのまま流しで洗剤で洗えばいいですし、天板の汚れも水で濡らしたメラミンスポンジでスルリと取れます

少し頑固な汚れがあれば、セスキ炭酸ソーダを溶かしたスプレーを吹きかけてしばらく置いてから拭き取ればきれいになります。

ピカピカ♡

天板の作りがシンプルで、凹凸も少ないので掃除しやすいです。

バーナーリングと天板が一緒で、黒いキャップ部分もしっかりと覆っているので、吹きこぼれたときも中に入り込むことがありません!

これが本当に有難い!

 

おしゃれで毎日見ても飽きない!

ホワロは真っ白で、キッチンが明るい雰囲気になります。

余分なものがそぎ落とされていてスタイリッシュなデザイン!

また、つまみの色を7色から選べます。

私はスッキリさせたくて白色にしました。


引用:http://www.howaro.jp/design.html

saya
saya

うちは白色ですがピンクもアクセントになって可愛いですね♡

 

気になるところ

満足して大変気に入って使っているホワロなんですが、少し気になる点が2点あります。

 

調理中に五徳ががたつく

調理中、フライパンや鍋を五徳に乗せて揺らしたとき、少し五徳ががたつくことがあります。

五徳は天板に乗せているだけというシンプルな構造なので、しょうがないかなとも思います。

シンプルなおかげで掃除もしやすいですしね。

 

saya
saya

フライパンを振ったりするとガタガタっとうるさくなります。無理はしないでおきましょう!

 

チャイルドロックがない

チャイルドロック機能がないので、うちの子供たちにいたずらされてしまいます。

つまみを強く押し込まないと点火できないので勝手に火がついているということはないのですが、いつの間にか火が消えていたり、火が強くなっていたり…。

子供たちも火傷する可能性もあるので、なるべく近づかないようにさせています。

もちろん、温度センサーがついているので熱くなり過ぎれば自動消火してくれます。

 

saya
saya

ちゃんと火が怖いということは教えてあげないといけないですね

 

購入の際の注意点

ホワロを購入するときはちょっと注意しないといけない点があります。

都市ガスか、LPガスか?

注文の際に都市ガスかLPガスか選びます

自分の家がどちらのガスを利用しているか、チェックしておきましょう!

 

ガスホースは別途購入の必要あり

この商品にはガスホースが付いていないので別途購入の必要があります。

都市ガス、LPガスでホースの種類が違うので注意してくださいね。

都市ガス用ホース

LPガス用ホース

 

ホワロは使いやすくて掃除しやすくおしゃれなガスコンロ!

ホワロを実際に使ってみて良いところ、気になるところをご紹介しました。

 

良いところ

  1. 掃除がしやすい
  2. 使いやすい
  3. おしゃれで毎日見ても嫌にならない

 

気になるところ

  1. 五徳ががたつく
  2. チャイルドロックがない

 

掃除のしやすさや見た目のデザインに関して、大変満足して使っていますが、多少気になるところも。

チャイルドロックがない点は、子持ちのご家庭では気になる方もいらっしゃるかもしれません。

他製品と比べる時の参考にしていただければと思います!

購入はこちらから↓


おまけ

同じくリンナイから発売されている「Vamo.(バーモ)」  も業務用!という雰囲気がとてもおしゃれでカッコいいです。

こちらも有力候補だったのですが、グリルがない「Vamo.(バーモ)」ではトースターを追加で買う必要があり泣く泣く断念…。




こちらの商品もおしゃれで使い勝手が良さそうなので気になった方は是非ご覧ください!

タイトルとURLをコピーしました