はじめましての方に読んでもらいたい記事5選!

【保育園入園準備】0、1歳児の保育園入園に向けてそろえて良かったグッズ・おすすめのもの

ピックアップ
スポンサーリンク

saya(@s_v38)です。

 

保育園に行くにあたって家庭で買わないといけないものたくさんありますよね。

具体的にはどんなものが必要かは、園によって違うと思いますが、わが家の子供たちが0歳児、1歳児クラスに入園するときにそろえてとても便利だったものを紹介します!

これから買う方の参考になれば!

 

スポンサーリンク

保育園入園時にそろえるおすすめグッズ:食事用エプロン

シリコン製の食事用エプロン

洗って繰り返し使えるシリコンのエプロンを使っています。

汚れても水で洗って拭いたらすぐに使えるし、くるくるまるめれば持ち運びやすくて週末の外出にも使えるということで重宝しています。

食器洗浄乾燥機もOK!

息子の代から3年ぐらいヘビーユーズしてますがまだまだ使えますよ!

最初、安くて薄くて洗濯できるビニールのエプロンを使っていたのですが…こいつがカビやすくて。

結局買い替えが発生してしまってコスパが悪かったんですよね。

シリコン製はちょっとお高いですが、トータルで見たらお得ですよ~。

 

保育園入園時にそろえるおすすめグッズ:お昼寝用布団

手提げ袋付き洗える布団

created by Rinker
アイリスプラザ (IRISPLAZA)
¥3,000(2019/04/21 13:21:35時点 Amazon調べ-詳細)

子どもたちが通っている保育園ではお昼寝用布団は毎週末持ち帰って、週明けに持っていかないと行けません。

手提げ袋が付いていて運びやすさ重視で選びました!

自転車か徒歩でも持ち運べるように軽くてかさばらず折りたためるものが便利。

汚れがちなので家で洗えるのもいいですね。

 

保育園入園時にそろえるおすすめグッズ:布団用防水シート

布団用の防水シート

洗濯物を減らすためにお昼寝用布団に防水シートをひいています。

布団を持ち帰られないときは、ひとまずこのシートだけでも交換しておけばなんとかなる!

息子の大量の汗やヨダレも布団に染み込むのを防いでくれます。

 

保育園入園時にそろえるおすすめグッズ:布おむつ

輪おむつタイプの布おむつ

created by Rinker
イサム商会
¥1,835(2019/04/21 13:21:36時点 Amazon調べ-詳細)

子供たちが通っている保育園は布おむつを使います。

大判でしっかり吸収、広げられて洗濯したときに乾きが早い輪おむつタイプが便利!

 

保育園入園時にそろえるおすすめグッズ:布おむつカバー

サイズも変更できる布おむつカバー

ズボンの着替えが頻繁にならないように外に漏れにくいポリエステルの布おむつカバーにしました。

洗い替え用も含めて枚数もたくさん入っているものです。

スナップでサイズ変更にも対応!

 

保育園入園時にそろえるおすすめグッズ:スプーンフォークおはしセット

スライド式ケースの3点セット

息子が2歳児さんになったときに、「子供たち自身でスプーンやフォークを開けられるものにしてください~」と先生に言われて、スライド式のケースに入ったものを購入しました。

0,1歳児のときも離乳食を食べるときにスプーンは必要なので早めに買っておいても大丈夫!

3歳児クラスになったらおはしも必要になるのでおはし付きの3点セットを買っておけばそのまま使えます!

息子の分は親の趣味でスターウォーズにしたのですが、最近息子も興味が湧いてきたようで…一緒に録画した映画を観ました!

他にもディズニーやプラレール、アンパンマンにしまじろうなどなど、子供たちの好きなキャラクターがいっぱいありますよ~。

 

保育園入園時にそろえるおすすめグッズ:お昼寝用ブランケット

薄手のブランケット

夏場のお昼寝用に薄手のブランケットかバスタオルを用意して下さいと言われました。

子供たちは出産祝いでもらったおくるみを使ってます。

生まれた時から使い倒してますがまだまだ現役で手触りも気持ちいい〜!

 

入園グッズ購入の参考にしてね!

保育園に入園するときって、グッズをそろえる以外にも準備がいろいろあってバタバタと大変な時期!

皆様の入園グッズ購入のときに少しでも参考になればうれしいです!

 

 

保育園入園前に断乳しなくても大丈夫!園ではミルク・家では母乳を続けたのち断乳したわが家の方法をお伝えします
認可保育園の保育料いくらになるの?源泉徴収票から保育料が計算できるサイトを活用しよう!
タイトルとURLをコピーしました