はじめましての方に読んでもらいたい記事5選!

JR京都駅のトレインビュースポット!大空広場から京都駅に入る電車が一望できるよ

乗り物好き息子
スポンサーリンク

saya(@s_v38)です。

 

電車好きの息子を連れてJR京都駅に行ったとき、天気がよければ寄る場所があります。

JR京都駅に入ってくる電車をたくさん見れる、おすすめスポット。

それは駅ビル屋上にある大空広場

 

 

こんな風に複数ある線路を見下ろすことができます

大空広場のおすすめポイントを紹介しますね。

 

スポンサーリンク

大空広場とは

京都駅ビルの屋上(西側、伊勢丹の上)にある広場です。

緑化された葉っぴいテラスも併設されています。

 

京都駅ビルについて - 京都駅ビル
京都駅ビルのランチやディナーのグルメ情報やイベント情報、駐車場、周辺案内など最新情報を掲載!

 

JR京都駅の中央改札口から、西側に見える大階段を一番上まで上がったところにあります。

171段ある大階段をのぼって行くもよし!

エスカレーターを使うもよし!

子連れでベビーカーの方は、伊勢丹の中にあるエレベーターを使って下さいね。

 

新幹線、近鉄、JR在来線、特急が走るのを上から覗けるよ

JR京都駅のホームで電車を見ていると、JRの在来線や特急はよく見えますが、新幹線や近鉄電車はなかなか見えません。

全てを一気に見渡せるのが、大空広場のおすすめポイント!

電車の本数も多いので、短い時間でもたくさん見ることができますよ。

 

 

高い場所ですがガラス張りになっているので、子供たちがへばりついて見てても危なくないです。

小さいお子さんなら抱っこしてあげた方がよく見えるかと思います。

 

人通りが少なめなので穴場だよ

JR京都駅のホームやJR西口改札前の南北自由通路からも電車は見られますが、平日でも結構人通りが多いので、立ち止まって見ていると、邪魔にならないかな…と、気が引けませんか?

屋上広場は屋外なので寒い冬などは人が少なめ。

穴場です!

ただし、防寒はしっかりしましょうね。

屋外なので雨が降っていると濡れちゃいますが、天気が良ければとても気持ちいい場所。

広くて人も少なめなので子供たちも走り回れます!

 

saya
saya

一応周囲に人がいないか確認しましょうね~

 

他のおすすめポイント

大階段を上って奥の方にヘリポートもあります。

乗り物好きな息子は興味津々でした!

 

京都市内の景色も一望できます。

 

夜景もきれいだそうです!

 

屋上広場から電車を見よう

屋上広場は京都駅のトレインビューの穴場!

ぜひぜひ行ってみて下さいね。

 

タイトルとURLをコピーしました