はじめましての方に読んでもらいたい記事5選!

産休、育休に向けて家計見直しをしました。費用削減をするところはココだ!

日々のこと
スポンサーリンク

saya(@s_v38)です。


産休・育休に入ると、手当が出るとはいえどうしても収入が減ってしまいます。

とはいえ家にいる時間も長くなるので光熱費などの費用もかさみがち…。

 

saya
saya

ムダにスーパーに買い物にいって、お菓子を買ったりしちゃいますよね。

我が家も家計をシミュレーションしてみると毎月が赤字転落になる可能性大!となってしまいました。

そこで、今かかっている費用の見直しをして、月々の予算の組みなおしをしました

結果的には毎月21500円の削減に成功!

皆様の家計の費用削減の参考になればと思います~

(※2017年4月時点の情報です)

スポンサーリンク

携帯電話のキャリア変更

まずは携帯電話のキャリアを格安SIMへ変更です。

かなり安くなるとは知っていましたがなかなか踏ん切りがつかず…この機会に思い切って変更しました。

家族2人、夫と私のスマートフォンを大手通信キャリアから格安SIM IIJmioへ。

2人で月々約18000円⇒約6000円に下がりました!年間14万4千円のお得!

 

saya
saya

これだけでずいぶんと家計が楽になりました!

キャリア変更時はいろいろと注意点がありましたので、別記事にまとめています。

保育時間の削減

上の息子は育休中も保育園に預けることにしたのですが、保育時間を短くしました。

時短で仕事をしているときは10時間保育。

産休に入ってから産後2ヶ月までは9時間です。

産後2ヶ月以降は短時間での預かりになるので8時間保育となり、さらに保育料が下がる予定です。

月々約5000円の削減です。

不要なサービスの停止

最近読まなくなった日本経済新聞電子版を解約しました。

これで月々約4500円の節約です。

使途不明金を洗い出して予算化しました

友人たちに結婚・出産ブームがやってきており、お祝いのプレゼントを送る機会が増えていました。

これを予算化して毎月の予算に組み込みました。

 

今後の課題

各種クラウドサービスへの課金

いろんなクラウドサービスに課金しています。(Kindle unlimited(→解約しました)やschooの有料会員など)

絶対に必要か?と聞かれればそこまででもないのですが、ないと気軽に新しい知識が仕入れられないなあというものを継続するか悩んでいます。

一つ一つは月に1000円ほどなのですが、チリも積もればなんとやらで月に5000円以上かかってしまっています。

少し検討する必要があると思っています。

 

外食費がけっこうかかっている

平日は基本、家で作ったごはんしか食べておらず、週末のランチを外食するのが楽しみなのですが、その費用に月20000円ぐらいかかっているときがあります。

もう少し減らしたいのですが、食べることも楽しみなのでなかなか減らせず…。

安くておいしい店をもう少し開拓したいです。

 

固定費を見直したらだいぶん減らせました!

いろいろと削減して、月々の合計21500円減らすことができました!

  • 通信費 -12000円
  • 保育園費 -5000円
  • 新聞費 -4500円

毎月かかっている固定費を減らし、変動費はならして月ごとの固定費としてみなすと全体の費用が分かりやすくなります。

無駄にかかっている費用はないか調べて削減できるものは削減しましょう!

タイトルとURLをコピーしました