はじめましての方に読んでもらいたい記事5選!

KDDIから格安SIMのIIJmioに乗り換えて3ヶ月たったのでレビューします

おすすめ
スポンサーリンク

saya(@s_v38)です。



家計の見直しのため、大手キャリアのKDDIから格安SIM IIJmioへ変更しました。

IIJmio

産休、育休に向けて家計見直しをしました。費用削減をするところはココだ!

 

今のところ致命的に不便なことはなく、月々の支払いが格段に減って本当に大助かりです!
(2人で約18000円/月⇒約6000円/月

大手キャリアが提供してくれる手厚いサービス(余計で特に必要がないともいう)はありませんが、普通に使う分には全く問題ありません。

ただ、変更時の手続き(MNP申請など)てつまずいたり二度手間になることもあったので注意点等書いておきたいと思います。

スポンサーリンク

saya家、SIMカード変更時の前提

  • 夫と私の2回線(KDDI)をIIJmioへ変更
  • 端末はappleのネットショップで買ったiPhone7 (SIMフリー端末です)
  • まず私が2017年1月にIIJmioへ変更し、使い勝手などを試してみて、4月から夫が変更しました。
  • プラン:
    1人の時:6GBライトスタートプラン(docomo回線)
    ⇒2人の時:10GBファミリーシェアプラン (docomo回線)
  • SIMカードは音声通話機能付きSIM(みおふぉん)を2枚分

KDDIでのMNP申請が面倒

MNP申請の方法は以下ページに記載がありますが、スマートフォンを使っている場合は電話か店頭でしか手続きできません。

最初、会社のお昼休み時間に電話で申請しようとしたのですが、ずっと話し中で全然繋がらず…。

結局店頭へ行きました。

会社の近くに店頭があったのでお昼休みを利用しました。

店頭までいけば、混んでいることもなく、あっさりと書類を作成してくださったのですが、近くなければ行くまでが億劫ですよね。

ここは面倒くさがらずさっさと済ましてしまいましょう。

MNP転入でファミリーシェアプランにSIM追加するときは手続きの順番に要注意!

IIJmioの申込自体はインターネット上で完結しているのでいつでもどこでも申請できて、スピーディに完了できます。

ですが、私1人で申込した場合は特に大変なことはなかったのですが、夫のSIMカードを後から私のファミリーシェアプランに追加申込する時に、いろいろとひっかかってしまいました。

●ファミリーシェアプランでのNMP転入を考えているんだけど…
現在IIJmioでファミリーシェアプランをご契約いただいている場合、2枚目・3枚目のSIMカードをMNP転入で追加することができます。※ファミリーシェアプランのご登録名義と、MNP転入を行う回線の名義は、すべて同一である必要があります。

参考:https://www.iijmio.jp/faq/norikae/

 

MNP転入でファミリーシェアプランにSIMカード追加する場合は、以下の流れでした。

  1. 既に契約済みの私のプランをファミリーシェアプランに変更(この変更は翌月の1日から有効)
  2. 夫が契約しているKDDI回線の名義を店頭にて私の名義に変更し、MNP申請を行う
  3. 翌月1日以降にファミリーシェアプランに変更した私のmioIDで夫の電話番号が使えるSIMカードを追加申込する

参考:https://help.iijmio.jp/app/answers/detail/a_id/1687
複数の回線でMNP転入をしたいのですが、どうしたら良いですか
サービス:mioモバイル | カテゴリ:MNPについて

この流れ、Q&Aをきちんと読み込むと書いてあるのですが、これを理解する前に夫が自分の名義のままMNP申請してしまいました。

このままだとmioIDを各個人がそれぞれ発行することとなりファミリーシェアプランに回線をまとめることができません

(mioIDが別々の場合、プランを一つにまとめることができなくなり、余分な費用が発生します)
結局また店頭に逆戻りしてMNP申請をキャンセルし、名義変更後にMNP申請をし直すはめに…。

二度手間になってしまいました。

しかも、私がファミリーシェアプランに変更できていない(翌月1日になっていない)のに追加SIMカードの申請をしてしまい、必要のない新しい番号を振られた通話機能付きSIMカードを1枚購入してしまいました。

これもIIJmioのQ&Aをよく見ておけば書いてあったのですが、早とちりしてしまいました。

通話機能付きSIMカードを解約するとしても月々の支払より手数料の方が高いので今は放置しています。

インターネットで簡単に申請できるというのはメリットも大きいのですが、間違った方向に暴走したときに誰も止めてくれないんだな…と再認識した次第です。

夫と一緒にきちんと確認しながらやればよかった…。

人の多い駅、平日ビジネス街のお昼休みはインターネットが繋がりづらい

私の場合、通勤ラッシュ時の大阪駅・梅田駅や、大阪市内の会社でのお昼休みはインターネットに非常に繋がりづらい状況でした。

私はdocomo回線ですが、もしかするとKDDI回線だと状況はまた違うかもしれません。

場所や時間帯によってはこういう状況もあるということは知っておいた方がいいと思います。

 

まとめ

格安SIM事業者の中には対面での申込などのサービスがない場合もありますので、ある程度リテラシーが必要です。

インターネットでの手続きを一人で調べながら行うのが苦手な方は、そういう作業が得意な方と一緒に申込するのが安心だと思います。

ただ、面倒でもこの手続きを乗り越えれば年間の費用をかなり抑えられますのでチャレンジする価値は大いにあると思います!

固定費を抑えられるとかなりの節約になりますよ!

 

タイトルとURLをコピーしました