はじめましての方に読んでもらいたい記事5選!

都会住みの賃貸派子育て世代には分譲マンションの定期借家物件が最適と思った話

子育て
スポンサーリンク

saya(twitter:@s_v38)です。

私は社会人になって東京に住み、京都へと戻ってくる中で賃貸物件に5軒住んでいます。

東京時代

  1. 独身(1年半):1K賃貸アパート
  2. 結婚して2人暮らし(2年弱):3DK分譲賃貸マンション
  3. 子育て期(2年半):3LDK分譲賃貸マンション/定期借家 約60m2

京都時代

  1. 子育て期2(1年半):2LDK貸家 約60m2
  2. 2人子育て期3(~):3LDK特優賃マンション 約60m2

 

社会人になってからは数年毎にライフステージが変わり、このような住み方に…。

saya
saya

2年以上同じ物件に住んでいたことがほぼありません!

夫

東京時代最後に住んでいた物件は2年以上住んでたかな?

あれこれ住んでみた結果、都会に住んでいて、未就学児のいる家族で賃貸物件に住む場合は、分譲マンションの定期借家物件がお得!と思っています。
その理由を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

定期借家は住める期間は短いが、家賃が安く、礼金不要であることも多い!

定期借家とは

定期借家とは、契約期間に定めがある借家契約

家主によって契約期間が決められています。例えば持ちマンションに住んでいる一家で家族が2年間の転勤となった場合、その2年間だけ貸し出したいという場合などにこの契約とすることがあります。

その期間が過ぎれば借主がどれだけ気に入った物件であっても住めなくなることももちろんありますが、家主との交渉で住み続けられることもあるようです。

期間限定であるから家賃が相場より安く設定されていたり、礼金なしになっていることもあります。お得に住めますね!

家賃は固定費として家計に重くのしかかりますので、少しでも安く住めるのは非常に助かります。

子供がまだ小学校に上がる前だと、まだ校区を意識する必要もないので、数年しか住めないとしても引っ越せばいいやと思えるのも妥協しやすいポイントです。

分譲マンションなので管理や作りがしっかりしている

今まで、実際に住んだり、見学に行ったことのある賃貸集合住宅と、分譲マンションを見比べると、やはり分譲マンションの方が管理がきちっとしている印象です。

管理人常駐で、共用部も綺麗に清掃されており、駐輪スペースも整頓されています。築年数が古い物件であったとしても共用部が綺麗でした。

賃貸物件では管理人が巡回であったり、それゆえか共用部の清掃が週に2度ほどで少し乱雑な印象があるところもありました。

また、分譲マンションは鉄筋コンクリートでしっかりとした作りになっているものが多く、生活音が響きにくいです。

私が住んでいた貸家は、隣の家との距離が近く、壁を共有しているわけでもないのにテレビの音などの生活音がまる聞こえ…。お隣さんにはうちの子供達の騒音がかなり響いていたことでしょう…。

住民の意識が高く住み心地がいい

分譲マンションなので他の住民の方はオーナーさんであることが多いです。長く暮らしている方が多く、地域に根付いて丁寧に住んでいる方が多い印象でした。

そういう方が多く住んでいるマンションは居心地がいいんですよね。

子連れでも安心できる空気感を感じます。

まとめ

都会住み賃貸派で未就学児がいらっしゃる方におススメな物件、分譲マンションの定期借家について紹介しました。
・定期借家は住める期間は短いが、家賃が安く、礼金不要であることも多い
・分譲マンションなので管理や作りがしっかりしている
・住民の意識が高く住み心地がいい

定期借家は借りられる期間が短いというデメリットもあるかと思いますが、それ以上にメリットもあります!
もし新しい物件を探している方、定期借家も検討してみて下さい。

お得かつ快適に住めるかもしれませんよ!

タイトルとURLをコピーしました