はじめましての方に読んでもらいたい記事5選!

今年唯一の梅仕事として梅シロップを作りました

手仕事・ハンドメイド
スポンサーリンク
sayaです。

 

京都に戻ってから梅仕事をするようになりました。
昨年は梅シロップ、梅酒、梅干しを仕込みました。(梅干しはほぼ実家の祖母に作ってもらったのですが;)
梅シロップは息子も好きで飲むので、去年作った分はほとんどなくなっていました。梅の風味がさっぱりとしていて、濃い目に水で割り、氷を入れたものは夏にピッタリ!

 

今年は娘が産まれてバタバタしていた時期と重なり、梅を購入することをすっかり忘れていたため、慌ててスーパーで買った青梅でシロップのみ作ることに。

 

今年のレシピはコレ!
きび砂糖を使ったレシピです。


 

去年は氷砂糖のみで作りましたが、きび砂糖を入れるとコクが出て、また違った味のシロップになりました。
このレシピより少し砂糖を多めに入れたからか、去年作ったものよりかなり甘め。梅本来の酸っぱさが際立つシロップも好きなのですが、これはこれで美味しいですね。

甘いので炭酸水で割るのも美味しいです^^

京都の暑い夏、さっぱりジュースで乗り切りたいですね。来年はきちんと梅を用意して梅干しも作りたいと思います!

タイトルとURLをコピーしました