はじめましての方に読んでもらいたい記事5選!

生業づくりでハンドメイド品を売るなら手づくり市が手軽かも?京都で開催されている手作り市情報はここからゲットしよう

京都暮らし
スポンサーリンク

sayaです。

将来の生業づくりのためにハンドメイドのものを売れないかと画策中です。

本業にしたいわけではないのでガッツリ稼ぎたいわけではないのですが、企画・制作・プロモーション・接客をトータルで経験できるのではないかと思っています。

昔から手を動かすのが好きで、学生の頃はビーズアクセサリーを作っていました。一人目妊娠のときにお出かけポーチを作ってあげましたが、袋物を作るのも楽しかったです。

実家に住んでいる妹の趣味がお菓子作りなので、お菓子もいいかも?と夢は膨らむばかりです。



キットを購入して刺繍ブローチ作ってみたり…

京都に住んでいるといろんな場所で手作り市をやっています。ハンドメイド作家さんが出展しているようなイベントから、フリーマーケットのように不用品を安く売っているイベント、「弘法さん」のように骨董市をやっているイベントもあります。毎週末どこかで手作り市をやっていると言っても過言ではありません。

手作り市という場があると、店舗を持たずとも手軽にハンドメイド品を売ることができます。

お試しで何かを売るということもハードルが低いですね。ネット上で売るのも簡単になりましたが、目の前にいるお客さんに直接買ってもらえるというのも貴重な体験です。

手作り市のスケジュールはこのサイトがとても詳しいです。

京都の手作り市まとめ

梅小路公園の手作り市は最近行ったことがあるのですが、全体的に盛況で、人気店には長蛇の列もできていました。有名なお店は固定ファンがいるんですね。

有名になりすぎて出店するのが難しい手作り市もありますが、それ以外にもたくさん手作り市は開催されています。ハンドメイドアクセサリーや雑貨、食品等何か作っていて、生業にしてみたいという方いらっしゃいましたら、是非こういう手作り市に出店することを検討してみて下さいね^^

 

タイトルとURLをコピーしました