はじめましての方に読んでもらいたい記事5選!

京都市の小高い丘、双ヶ丘(ならびがおか)にハイキングに行ったよ

京都暮らし
スポンサーリンク

saya(twitter:@s_v38)です。

以前から、手軽に山登りできそうだなと気になっていた双ヶ丘へ散歩に行きました!

双ヶ丘とは

双ヶ丘(ならびがおか)は、京都府京都市右京区御室双岡町に所在する古生層の孤立丘、国の名勝に指定されている。京都盆地北西部にあり、標高は116mである。

 

双ヶ丘とは南北に並ぶ3つの丘の総称であり、北から順に一の丘(標高116m)、二の丘(標高102m)、三の丘(標高78m)と呼ばれる
Narabigaoka140721NI2引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8C%E3%83%B6%E4%B8%98



JR花園駅前から住宅街を抜けて、双ヶ丘が見えている方向へ歩きます。

ちょっとした狭い橋を渡ると麓の遊歩道に繋がるのですが、入り組んだ住宅街の中に突然現れるので、どこなのかちょっと分かりにくいです。

この遊歩道は舗装されていてとても歩きやすいのですが…。


一歩茂みの中に入るとこんなに山感…。

0歳娘は抱っこかおんぶか悩んだのですが、夫におんぶしてもらって正解でしたね。

両手が使えないと登りにくいところがありました。


息子がどこまで頑張って登れるのか分からなかったので、一番高い一の丘ではなく二の丘を目指して歩くことに。途中に「とおみのひろば」という開けた場所がありました。

東山の方角がきれいに見えました!



二の丘に着いたので、レジャーシートをひいてお茶とお菓子でちょっと休憩。山の緑に囲まれ、鳥の声が聞こえ、いい気持ちになりリフレッシュできました。

夫と息子はその辺の棒切れを振り回して遊んでいました…(良い子は真似しないように!)前日に雨が降ったせいか、下山するときの足元が滑って、ちょっと怖かったです;;

息子も怖がって私と両手を握って歩こうとするし…余計危ない!++

遊歩道に入ってから往復30分ほどでしたが、無事に遊歩道まで降りてきたときは一安心しました。

双ヶ丘は、観光客というよりかは地元の方の散歩コースという感じでした。

犬の散歩をされてる方、トレッキングでトレーニングされている方とよくすれ違いました。

途中道に迷いかけたり、足元が悪い場所があったりと、街中からすぐ行けるくせに(?)侮れない場所です。

間違ってもサンダルとかヒールでは行かない方がいいですよ!

気軽に行けて、自然の中でリフレッシュできる場所として、また行きたいです!

息子は「もう行かない…」と言っていましたが…^^;

タイトルとURLをコピーしました