はじめましての方に読んでもらいたい記事5選!

【京都で子連れおでかけ】1日遊びつくせる梅小路公園の魅力!【鉄道好きにもおすすめ】

京都暮らし
スポンサーリンク

saya(@s_v38)です。

 

京都市内は広くて遊ぶ場所がたくさんある公園が少ないのですが、その中でも無料で入れて自由に遊べる貴重な広い公園が梅小路公園!

京都駅、丹波口駅から徒歩15分ほどの場所にあります。

わが家は少し遠くに住んでいるのでたまにしか遊びに行っていないのですが、近くに住んでいれば毎週末通いたくなるほど遊びつくせます。

そんな梅小路公園の魅力をご紹介!

 

  • 鉄道関連施設がいっぱい!
  • 大型遊具もあるよ!
  • ひろーい芝生広場があるよ!
  • 川が流れているので水遊びも!
  • 水族館がある!
  • レストランあり!

 

スポンサーリンク

鉄道好き大興奮!鉄道関連施設がいっぱい

梅小路周辺がもとはJR貨物の貨物駅だったこともあり、鉄道関連のモニュメントや施設が多くあります。

鉄道好きお子さんなら一日いても飽きないと思いますよ!

うちの息子も大好きです♡

転車台のモニュメント!案内板も兼ねてます。

 

公園の総合案内所は現在使用されていない市電を利用しています。

 

お土産屋さんも電車

 

ちんちん電車は有料で(片道150円)乗れます。

 

すぐ近くでSLが見れる!

 

梅小路公園の西側に京都鉄道博物館があります。

京都鉄道博物館は鉄道好き息子の聖地です!子連れに優しいポイントを紹介します

 

大型遊具もあるよ

いつも子供たちがたくさんいる遊具エリア。

高いところから降りれる滑り台はうちの息子のお気に入りです!

 

 

芝生で思いっきり遊べるよ

とっても広い芝生広場があり、子どもたちが走り回ったりボール遊びをすることができます。

だだっ広い空間を走り回れるだけなんですが、これだけ広い場所ってなかなかないですよね。

ときにはイベントが開催されていて、出店が出ることも!

音楽イベントもやってますよ~。

 

水遊びができる!

川が流れているので夏は水遊びもできます。

ちょっと汚いので気になる方は入らないほうがいいかな?

 

水族館もある!

芝生広場からイルカショーがちょっこっと見えます。

実はわが家はまだ行ったことがないのでいつか行きたい!

ミュージアムショップの奥にあるトイレは入場していなくても入れて、おむつ替えスペースも完備!

小さいお子さんのおむつを替えたい時などに使えますよ~。

 

ご飯を食べるところもありますよ

ピクニック気分で手作りお弁当片手に行くのもいいですが、カフェやレストランもありますので気軽にご飯も楽しめます。

京野菜レストラン梅小路公園/食べログ

パークカフェ/食べログ

パークカフェのカレーやピザが美味しいですよ!

 

電車だと行きづらいけれどもうすぐ新駅ができる!

京都駅、丹波口駅、どちらからも歩くのでバスを使うのが手っ取り早かったのですが、2019年3月16日に新駅、「梅小路京都西駅」ができます

これでJRからのアクセスが格段によくなりますよ。

地図

引用:https://www.westjr.co.jp/press/article/2018/07/page_12734.html

 

梅小路公園は一日遊びつくせる公園です!

梅小路公園は鉄道の施設あり、大型遊具あり、芝生・川あり、水族館ありでついでにご飯も食べられて、一日中いても飽きない公園です。

ぜひぜひ行ってみて下さいね!

 

住所  京都市下京区観喜寺町56-3

京都市下京区観喜寺町56-3

 

タイトルとURLをコピーしました