はじめましての方に読んでもらいたい記事5選!

【おすすめ京都の手土産】日常使いしやすい美味しいお菓子を6品紹介するよ【あんこなし!】

京都暮らし
スポンサーリンク

saya(@s_v38)です。

 

わたくし京都に生まれて3〇年たちます。

友人宅や自宅への手土産によく買うお菓子をご紹介します。

 

saya
saya

完全に自分の好きなものを集めただけ!

 

とはいえ、お土産を買う際に一つ気を付けていることがありまして。

それはあんこががっつり使われているお菓子はよっぽどじゃないと買わないこと。

「京都やし和菓子やん??あんこやん?」

と思われるかもしれませんが、あんこって結構好みが分かれますよね。

知り合いや家族にも苦手な人が結構いるんです。

今回はあんこなしでわが家(+実家の家族)が手土産でよく購入するお菓子を紹介します!

 

スポンサーリンク

京都のおすすめお土産 御池煎餅/亀屋良永

引用:http://www.thecube.co.jp/shop/55

薄くて軽くて甘いおせんべい。

バリバリと食べる硬いおせんべいではなくて、シュワっと口の中で溶けて消えてしまって後味さっぱりなんです。

いくらでも手が伸びてしまうお菓子ですよ。

缶に入った包装も可愛い~~!

湿気てしまうと独特のサクサク感がなくなってしまうので、開封したらすぐに食べ切るのがおすすめ!

上品すぎて物足りないかも?しれませんが子供からお年寄りまで親しみやすい味です~。

寺町御池にある亀屋良永の本店で買うのもいいですが、京都市内の百貨店や京都駅ビルにあるTheCUBEでも買えます!

 

 

 

京都のおすすめお土産
お濃茶ラングドシャ 茶の菓/マールブランシュ

引用:http://www.malebranche-shop.jp/goods_list/goods_list_2.php?sort=price_cp&vctg_no=101

抹茶の苦味が際立つさくさくラングドシャと、板状のホワイトチョコの濃厚さがベストマッチ!

個包装なので食べやすいです。

しっかり甘くて濃厚なものが好きな人におすすめ!

これも京都市内の百貨店地下や京都駅周辺でも購入可能!

店舗一覧はこちら!

オンラインショップもあるのでインターネットでも購入可能ですよ~。

 

 

京都のおすすめお土産 本わらび餅/京みずは

我が家の鉄板お土産です。

口に入れたときのぶるんぶるんとした食感ときな粉の香ばしさが絶妙〜!!

子供たちもパクパク食べてくれるお菓子です。

楽天でも買えますよー。

詳しくはこちらの記事でも紹介してます!

 

【京都のおすすめお取り寄せ】京みずはのわらびもちはぶるんっとろっ!

 

 

京都のおすすめお土産 バームクーヘン/クラブハリエ

引用:http://clubharie.jp/products/baumkuchen/index.html

滋賀発のお菓子ですが京都でも買えます。

関東など近畿以外にも出店しているので知っている方も多いかも??

しっとりやわらかなバームクーヘンです。

手軽な大きさで買いやすい!

京都市内なら高島屋で購入できます。

こちらもオンラインショップでも買えます!

 

 

京都のおすすめお土産 フルーツサンド/ヤオイソ

果物屋さんのフルーツサンドです。

フルーツの新鮮さが全然違う!

パンは昔ならではの感じがしてほっこりします^^

フルーツパーラーでお持ち帰りできますよ。

お店は四条大宮と烏丸今出川にあり、少し繁華街から離れています。

観光がてら足を運んでもらえればいいかなと思います!

 

 

京都のおすすめお土産 みたらし団子/梅園

自宅へのおみやげで買うことが多いです。

しょっぱめのタレと、焦げ目の香ばしさがクセになる!

1本1本の団子が小さめなので何本でも食べちゃうやつです。

店舗で購入できますよ。

河原町店うめぞの CAFE&GALLERYでは購入できるのを確認済み!)

 

店舗にパフェを食べに行った記事はこちら

 

【京都の甘味処】うめぞの CAFE & GALLERYはオリジナルメニューも昔ながらのメニューも魅力的!

 

 

美味しいお菓子を召し上がれ!

まだまだ紹介しきれないものがいっぱいありますが、我が家がお土産に買っていくお菓子を紹介しました!

京都は美味しいお菓子がいっぱい!

まだまだありますので紹介していきますねー

タイトルとURLをコピーしました