はじめましての方に読んでもらいたい記事5選!

【古民家見たよ!】滋賀県大津市葛川地区と高島市の古民家見学ツアーに行きました!

移住準備
スポンサーリンク

遅くなってしまいましたが古民家見学ツアーに参加したのでレポートをあげたいと思います。
正直、開催時間が長く、(8時30分集合、16時30分解散…)更に天気が悪かったので、子連れ参加は体力的に大変だったのですが、田舎暮らしが身近に感じられる良いツアーでした!

参加したのは

滋賀県大津市 高島市  山里の暮らしを見に行こう
移住のきっかけつくろうツアー
移住仲間と交流 & 空き家・セルフビルド見学

です。
当日生憎の雨でしたが息子連れで参加しました。長靴を持っていかなかったことを後々後悔することに集合はJR湖西線堅田駅。参加者は定員を大きく超える30名超え!
キャンセル待ちもあったようで皆さんの関心の高さが伺えます。
若い子連れ夫婦、老夫婦、一人参加の方などいろんな方がいらっしゃいました。

バスに乗って大津市葛川地域へ。堅田駅から30分ちょっとで山深い集落に到着しました。
今すぐ購入できる空き家物件、
古民家をリノベして民宿を営んでいらっしゃる方や住んでいらっしゃるお宅を訪問しました。
IMG_7933
正面に見える山が美しい!!

IMG_7935
古民家をセルフビルドされた方のおうち。中はDIYと思えない完成度でした!

IMG_7928
写りこみスイマセン;;囲炉裏がツボリました。古民家をリノベーションした民宿でしたが、
ストーブや炬燵もありとても暖かでした!

一番興味深かったのは実際に葛川地域に移住された方との交流タイム!

子連れで移住された若いご夫婦のお話を聞けました。

息子はその間、そのご夫婦の3人のお子さんの間に陣取って遊んでもらってました。

いつの間にそんな社交的に…。

田舎では子連れは歓迎されるということ、

子供達は自然の四季の中でたくさん遊べること、とは言ってもゲーム大好きなこと、

少人数学級のいいところ、

車さえあれば外に働きに出るのもそこまで難しくないこと、

色々なお話を聞けて、この地域に移住したらどのような生活ができるのかがある程度想像できました。

通勤で琵琶湖大橋を使うのは渋滞がすごいので地雷らしいです…。

葛川地域は大津市なんですが、なかなか行政の移住促進など施策はないとのこと。

光回線もまだ来てないらしいです。(私達家族にとって大きな減点ポイント!)

大津市としては端っこの地域まで手が回ってないんでしょうか??

行政に頼っていられない!ということで住民の皆様が立ち上がって、地域を活性化させるために色々イベントを開催されているようです

その後は高島市朽木の道の駅を見学して美味しい昼食を百貨店で頂きました。
息子に唐揚げやらいろんなもの取られました。食べたかったのに…。

百貨店から移動して高島市の朽木などの空き家物件、リノベ古民家、
綺麗な湧き水を見学してアンケートに答えて解散。

IMG_7947
セルフビルドで小さい古民家をリノベされていました。

後半、子連れで疲れてしまったのか記憶があやふや…。
午前中の葛川でテンションを使い果たしてしまったようです;;

まとめ
やっぱり実際にその土地にいって空気を感じて、その土地の人と交流することはとても勉強になりますね。
ここまで何もないところは無理だな…とか、車で30分で駅まで来れるならいいなとか
肌感覚が掴めたのがすごく良かったです。

このようなツアーを開催していただけるのはすごく有難いので、この先も情報収集して
色んな地域に実際に行ってみたいと思います^^

タイトルとURLをコピーしました