はじめましての方に読んでもらいたい記事5選!

田舎暮らしに向けて孤独にブログを書いてきましたが…オンラインブログ塾で仲間を見つけました!

移住準備
スポンサーリンク

saya(@s_v38)です。

2018年3月の1ヶ月間、オンラインのブログ塾に参加していました。

このサイトでブログ運営に関する記事を書くのは、ブログの趣旨から離れるかなと思いましたが、本当にお世話になったので是非感想を書きたい!と思ってこの記事を書いています。

saya
saya

もう少し精進して、田舎暮らしをしている方の1つの生業としてブログ運営ってあり!ということが言えるようになれば、と思っています~

 

スポンサーリンク

初めてのブログ塾参加のきっかけ

今回、初めてオンラインのブログ塾に参加しました。

参加したブログ塾は、ぽてこさんの脱初心者ブロガー部

(2018年3月の1ヶ月のみで終了、現在新規メンバーの募集はされていません)

ブログ初心者を卒業したい人集合!大嫌いなオンラインサロンとやらを始めますw
「ブログ塾みたいなオンラインサロンって怪しい!!」「大っ嫌い!!!!!」 そう思ってました。昨日まで。いや今もww しかし、このたびわたくしもオンラインサロン的なものを開催することに決めました

ぽてこさんの運営レポートはこちらから。

ゆるゆる熱血ブログ塾運営レポート!愛すべき第1期サロンメンバーのご紹介
3月に初めての試みとなるブログ塾を「1ヶ月間」&「10名限定」で開催しました。 思いつきで始めたものだったのに10分でチケットが完売しまし

ぽてこさんを知ったのは、妊娠期にマタニティ服で悩んでいたとき。

検索でヒットしたぽてこさんのブログおひるねブログの記事を拝見したことがきっかけです。

読みやすくて、分かりやすいおひるねブログのファンになり、SNSでぽてこさんをフォローするぐらいに動向をウォッチしていました(笑)

そんなおり、ぽてこさんのTwitterにこんなツイートが…。

これは参加せねば!と勢いで申込しました。

参加理由

参加理由は楽しそうだから!というのが一番なのですが…

寂しく1人でブログを更新することに疲れ、仲間が欲しかった

ブログをやっているとほとんど周囲の知人に公開していないので、ブログ仲間がおらず一人で悶々と苦悩する日々でした。

同じような境遇の人とワイワイ相談しながらできるのって楽しそうですよね?

ブログ内容への意見が欲しかった

自分自身で中身を精査することはできるのですが、やはり客観的な意見が欲しくなる時もありますよね。

ブログを運営されてる方の率直な意見を聞きたかったです。

参加した結果

ブログ塾の具体的な内容はぽてこさんの運営レポートを参考にしていただくとして。

980円は安すぎ!

参加する前から思ってたのですが、参加して更に思いました。

ぽてこさん、育児家事もしつつブログ塾運営にフルコミットされてこの価格!

もっと値上げしてもいいのでは?と思えるぐらい濃くて充実した1ヶ月でした。

サービス開発も兼ねていらっしゃったとは思いますが本当に感謝しきれないです。

saya
saya

お礼も込めてアフィリエイトのリンクを踏んでおきました笑

育休終了間近のテコ入れになった

3月は育休期間のラストスパートということで、保育園入園の準備などプライベートもどたばたしていました…。

でも、仕事復帰してブログに向き合える時間がなかなか取れなくなる前に、てこ入れができてよかったです。

改めて、どうして自分はブログをやっているんだろう?誰に向かって発信しているんだろう?というところに向き合えました。

切磋琢磨して励ましあえる仲間ができた

参加の目的でもあったのですが、ブロガー仲間ができました!

アクティブで美しくキャラの濃い(笑)皆様方とお知り合いに慣れただけで幸せ。

今はSNSで緩く繋がっている感じです。

たまに同窓会的な女子会的なオンラインビデオチャットが開催されたりします。

個性豊かな参加者の皆様のブログはぽてこさんの運営レポートから!

1ヶ月の短期講義でギュッと集中できた

1ヶ月、濃い時間を過ごせたので集中できたのもよかったです。

ブログ塾に参加している間、ブログのことばかり考えていて、グループチャットにも張り付いていたし、家事育児が少々疎かになっていました。

saya
saya

夫が「構ってくれない…」と寂しそうにしてたんです笑

夫

………そんなこと言ってないで!

長期間やり続けていたら途中で息切れしていたかもしれなかったです。

参加者の方々からもたくさん感想、アドバイスいただきました

ぽてこさんがメインでアドバイスしていただきましたが、他の参加者の方々からもたくさん意見を言っていただけたりアドバイスいただきました

参加者が女性のみで、皆さんの得意ジャンルが違うということもあり、競争しあうというか、励ましあってみんなで頑張ろうって感じなんです。

SNS得意な方など背景が様々な方からアドバイス頂けたのもよかったです。

saya
saya

ぽてこさんのストレングスファインダー診断もとても参考になりました!是非これもブログ記事にしていただければ!

 

みんなで作ったブログ塾

初めてのオンラインサロン、ドキドキしながら参加しましたが、本当に参加してよかった!

とても勉強になりましたし、今後も励ましあえる仲間ができたのが本当にうれしいです。

これからの時代、目標が近い仲間同士がオンラインサロン等で緩く繋がるのって大事ですね。

ブログ運営に限らず、趣味嗜好の似たような仲間達で緩くオンラインで繋がるコミュニティ(時々オフ会)って重要になりそう。

saya
saya

この先、田舎にいてもできる生業の一つとして、情報発信力を高めていきたいです!

 

ぽてこさんは現在もう一つのサイト、脱初心者ブログ塾を立ちあげて、ブログ初心者へのアドバイスや困りごとの解決もされています。

ぽてこさんは記事の書き方もさることながら、Webの技術もしっかりお持ちの方なので勉強になることがたくさん!

もし、ブログを始めたい方、始めたけど挫折しそうな方、CSS?ってなっている方、いらっしゃいましたら是非参考にされてみてください♪

 

タイトルとURLをコピーしました