はじめましての方に読んでもらいたい記事5選!

雪深い滋賀県湖西の里山地域での暮らしについて地元の方に聞いてみた

移住準備
スポンサーリンク

sayaです。

最近関西には寒波がやって来ていてとても寒い!朝、出社時の気温が氷点下です。
先週は京都市市街地も積雪し、京都の北や滋賀からやってくる電車に大きな影響がありました。
電車通勤がツラい…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家の前も10センチ以上積雪し、雪かきしないと歩きづらいほどでした。息子は大喜び!

田舎暮らし、特に山間部での暮らしを希望しているならば雪問題は避けて通れない問題です。

私が何かと情報収集をしている滋賀県高島市も今回の寒波でたくさん積雪しています。
小中学校が臨時休校になっているようですね。

高島や長浜で積雪1m超 大雪の滋賀県、交通網乱れ大渋滞/京都新聞

各種イベントで実際に高島市と大津市葛川地区
(高島市のすぐ南、鯖街道を走れば高島市朽木地区になります)に
暮らしている方に雪問題について聞いてみましたのでご紹介します。
■高島市職員の方
・主要な道路には消雪パイプ※1がついている。
※1 道路に埋め込んだパイプから路上に設置したノズルを通して路面へ地下水を散布する除雪・融雪・路面凍結防止装置
・高島市には東西に積雪ライン?があってその線より南側(市街地、湖岸)はそれほど積もらない。
北側の山間部はやはりたくさん積もりやすい。
詳しくは高島市のサイトが詳しかったです。
びわ湖源流の郷 滋賀県高島市の情報ポータルサイト
・高島市の雪 
■大津市葛川地区にお住いの方
・幹線道路は除雪車が走ってくれるので問題ない。
ただそこに至る細い生活道路は自分で除雪しないとダメな時もある。
・最近は昔ほど積もらなくなった。地域に語り継がれている話で、
雪が降りすぎて電線を乗り越えられるぐらいまで積もったことがある、
なんて話もあるが最近はそれほど降ってない。
山間部では雪との戦いは生活の一部なんでしょうね。
積もったら対応するのは当たり前、助け合いで乗り越えていくものなのかなと感じました。
もしそういう地域に住んだ時に果たして私は慣れることはできるのか…心配です…。
高島市ではたくさんの雪が積もることを逆手に取ったこんなイベントも開催予定です。

「山あいのムラで雪あそび」開催のお知らせ
興味ある方是非是非参加してみてください!

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました