はじめましての方に読んでもらいたい記事5選!

滋賀県移住検討の方に参考になるサイト一覧(自治体発信)

スポンサーリンク

こんにちは、sayaです。

saya家、移住先として滋賀県が有力候補となっていまして 、情報収集に余念がありません。
インターネットだけの情報収集はイマイチ、きちんと土地や生活を見ないと!というのは定石なのですが、
やはり手軽に情報収集できるインターネットは有難く、必要最低限の下調べはインターネットでしたいと
思うのです。
子連れで実際に土地に訪れるのもハードルが高くて…。

自治体主導のインターネット情報としては、
■滋賀県全体
移住ポータルサイト 滋賀暮らし

■高島市
高島でくらそう

■長浜市
ナガハマキャピタル

あたりが移住促進専用ページを開設していて、積極的に情報発信している印象です。
また、東近江市や米原市なんかも移住系イベントで良く見ます。
(やはり東海道線が繋がっていない湖西・湖北地域の必死さが伝わってきます…。)

このような自治体は情報発信だけではなく、地元地域での田舎暮らし体験イベント、
移住者との交流イベントの企画も積極的に行っているところが多く、
とても情報収集しやすいです。

田舎移住の一番のポイントって先住者の皆様に受け入れてもらえるかだと思うんです。
移住者の方にいろいろお話聞きましたがやはりここは外せないようで…。
自治体の担当者の方が先住者の方との橋渡しをしてくださったり、いろいろと制度を
作ってウエルカムな雰囲気を作って下さっているととても安心します。

自治体以外の団体・個人が発信しているサイトもありますが、
それはまた別の機会にまとめたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました