はじめましての方に読んでもらいたい記事5選!

2018年3月時点の田舎移住計画

移住準備
スポンサーリンク

saya(@s_v38)です。

年に一回書いている、田舎移住計画。2018年3月時点での計画をまとめます!

先に行っておきますと、去年からほとんど進展有りません!(え

 

スポンサーリンク

saya家の2017年

2017年、無事に娘が生まれました。

無事に娘を出産しました。

移住候補地として現地に行けたのは東近江市のみ。

滋賀県東近江市子育て移住ツアーに参加してきました

妊娠期間に安静にしておく必要があったのと、産後の回復期があったということであまり外出はできませんでした。

 

2017年目標の振り返り

・2017年、産休育休を取るので移住先についてじっくり考える。
移住先として滋賀県が有力なのは変わっていません。

今のところ夫の職場に近い湖南地域が優勢です。

車で実家のある京都市にすぐ行ける、湖西も魅力的。

まだまだ絞り切れていないのが現状です…。

・主人は会社勤め希望だそうなので、私が在宅勤務でできる仕事・なりわいがないか検討する、作る

ブログでの情報発信に力を入れたいと思い、ブログの引越をしましたが、ブログ以外に関してはほとんど検討できておらず…。

手作り品を作って売りたいということも考えていましたが、行動できていません。

思ったよりも育児に時間をとられてしまいました。

この先仕事復帰を控えていて更に時間がなくなるのにと少し焦り気味…。

残りの育休期間、できることをやろうと思います!

 

2018年の行動予定と目標

2018年、決定している予定は仕事復帰することぐらいですかね。

仕事復帰後はバタバタするかと思いますが、自分だけの時間(通勤時間やお昼休み)を有効活用したいと思います。

上の息子が小学生に上がる2021年4月までに引越したいと考えていますので、長くて後3年の猶予期間です。短いととらえるか長いととらえるか…。

土地探し、地域探しはご縁ですので、まずは行動あるのみ!

 

目標

・娘も1歳になり、外出しやすくなるので移住候補地に行く機会をもっと増やす

・移住候補地に関するブログ記事を更に追加

・会社員として時短勤務をしつつ、ブログ運営をし、その他のなりわいを作る

 

おわりに

 なぜ田舎に移住したいのかという目的は、私と夫との間でも変わっていません。
  1. 生活コストを下げたい
  2. 広い家に住みたい
  3. 自然の中で育児したい

今のところ、「田舎への引越、辞めようか」ともなっていません。

それが一番心配だったのですが今のところ大丈夫です。

どんな暮らしをしたいのか、どんな家族でありたいのか原点を見つめながら、過ごしていこうと思います

それでは、今年もよろしくお願いします!
タイトルとURLをコピーしました