はじめましての方に読んでもらいたい記事5選!

京都市内で住むなら避けて通れない町内会、子育て世代なら入っておくのが安心!

京都暮らし
スポンサーリンク

saya(@s_v38)です。

京都市内に引っ越してから、町内会に誘われ、引っ越した年度から入会しました。

東京に住んでいた時はマンション住まいでしたのでお誘いもなく…。

特に入る必要もないかなと思っていました。

しかし、子連れで暮らしていると地域内での繋がりは大事だなと思う場面も多々ありますので京都市に引っ越して思い切って入会しました

一年間、活動?(ほぼ何もできていませんが…)して、2017年度組長になってしまった我が家からみた入会のメリットを書けたらなと思います。

結論から言うと、

  • 役についたりしなければメリットがいっぱい!

組長の仕事はちょっと大変だったのでまた別記事にまとめたいと思います。

 

saya
saya

地域の方とお知り合いになれるし、基本はいいことがたくさんですよ♡

 

スポンサーリンク

京都市内の町内会とは??

京都市 自治会・町内会&NPOおうえんポータルサイト

・もう一度見直しませんか?ご近所づきあいの大切さ
学校での友達とのおつきあい,仕事場での同僚とのおつきあいが大切なことは,みんなが感じていることだと思います。でも,人生の多くの時間を過ごしている,家のご近所とのおつきあいは,近年,縁遠くなりつつあるのではないでしょうか。

・万一の時に頼りになるのはご近所さんです
でも,核家族や共働きの世帯が増えているということは,一人ぐらしのお年寄りや,昼間は家に子どもしかいない家庭が増えているということでもあり,ご近所どうしで見守り合うことの大切さは,高まっているのではないでしょうか。そして,震災のような大災害発生時はなおさら,自治会・町内会を中心としたご近所どうしの助け合いが大切になります。

・自治会・町内会で住みよいまちづくりを
自治会・町内会は,地域の皆さんの自由な意志によって結成され,住民どうしの親睦を深め,地域の中で問題が起きたときにその解決を図る団体です。 京都では,「自分たちのまちは自分たちでつくっていく」という住民自治の伝統のもとに,自治会・町内会を中心に,地域の皆さんが組織する各種の団体も一緒になって地域コミュニティが形成されています。

引っ越したとき入会のお誘いはいただきましたが、強制ではなく、任意で入会するか決めることができます。

ただ、地域としては災害等非常事態の時にどういう人が地域に住んでいるのか把握できる方が有難いということで是非入会してほしいという思いはあるようです。

私たちが住んでいる地域では役員でなければ特に義務もなく、町費を払い、回覧板が回ってきたら次のお宅へ回せばいいだけです。

私の実家が京都市内にあるということで、既に町内会の活動をしており、なんとなくどのようなことをするのか想像できましたし、親からも入会を勧められました。

活動に参加していると近隣に住んでいる地域の方々と交流できますし、特に子供がいると、何かあったときのために地域の人に顔を覚えてもらっておく方が心強いです。

また、我が家は地蔵盆という子供向けの夏イベントに参加したときに、同じ保育園に通っているご家族とお話することができて、土日に一緒に遊べる関係となりました

 

saya
saya

土曜日ワンオペの日があっても一緒に遊べるのでとても心強いです!

 

我が家は賃貸暮らしですし、数年後には更に田舎へ引っ越したいと考えているので、すぐに脱退してしまうなら入会する必要ないんじゃないかとも考えました。

しかし、田舎暮らしになればご近所さんとの関係は密になるでしょうし、地域のコミュニティに入って生活するということに憧れもあって入会しましたよ。

 

京都市内の町内会のメインイベント、地蔵盆は子連れ世帯におススメイベント!

地蔵盆とは

「京の地蔵盆」の選定にあたって / 京都をつなぐ無形文化遺産

毎年8月中旬から下旬にかけて行われる伝統的な民俗行事である「地蔵盆」。

地蔵信仰という宗教的な性格を持ちながらも,町内安全や子どもの健全育成を願う町内の行事として,時代とともに変化しながら受け継がれ,地域コミュニティの活性化に重要な役割を果たしてきた「地蔵盆」は,京都をはじめ近畿地方で盛んに行われている。

~中略~

「地蔵盆」は,子どもたちにとって夏休みの最後を飾る行事となり,お地蔵さんを飾り付け,お供えをして祀り,その前で子どもたちが集まり遊ぶというスタイルが一般的となった。

また,子どもだけでなく,大人も積極的に参加することで,幅広い世代の交流の場となり,さらに,「地蔵盆」の開催に向け,町内の住民が力を合わせ,話し合いながら準備することは,町内の連携や協力体制を強めることとなった。

地蔵盆は町内会イベントの中でも力を入れて活動していて参加者も多く、子育て世代との交流には最適なイベントでした。

息子もお菓子をもらって、ボールすくいをして楽しそうにしていました。





 

町内会と言っても住んでいる地域によって差があるよ

町内会費や活動内容は地域によってそれぞれです。

私が住んでいるところと、車で15分くらいの距離の実家でもかなり差があります。

私が今住んでいる地域は賃貸物件も多く、人の出入りもあるからか活動は少なめ。

地蔵盆がメインイベントで運動会や公園掃除(役員のみ)、お祭り参加などがありますがどれも任意参加です。

我が家は日程が合わず、地蔵盆しか参加できませんでしたが特に何も言われませんでした。

イベントが少ないからか町費も低めです。

実家がある地域は長く住んでいる人も多く、京都市中心に近い古い地域ですのでイベントも多いです。

私が住んでいる地域のイベントにプラスして年始の集まり等あるようです。

私が住んでいる地域よりも町費は高めでした。

姉夫婦も京都市内で賃貸マンションに住んでいますが、町内会には入っていません。

勧誘のチラシはマンション内に貼ってあるようです。

 

町内会入会はおすすめです!

若い人の一人暮らしなどでは入会のメリットが感じられないかもしれませんが、子連れでしたら一時期だけとしても入会するのがおすすめです。

いつまでその地域にいるか分からない場合は入会することに躊躇するかもしれませんが、住み暮らす地域を良く知っておき、ご近所付き合いを大切にすることで地域が好きになるということも大事じゃないかなと思います。

タイトルとURLをコピーしました