はじめましての方に読んでもらいたい記事5選!

お腹の子の心拍が確認できるアプリMy Baby’s Beat(マイベイビーズビート)を使ってみました

子育て
スポンサーリンク

sayaです。

1人目妊娠のときに知らなくて2人目の時に初めて知ったアプリ、My Baby’s beat(マイベイビーズビート)を紹介します!

‎赤ちゃんの心拍を聞く・My Baby's Beat
‎iPhone / iPad の内臓マイクを使用して赤ちゃんの心音を聴くことができます。 外部アクセサリーの必要無し! アップルのスタッフにお勧めとして紹介されました マイベイビーズビートは、最先端技術であなたと赤ちゃんとの絆を結ぶとてもユニークなアプリです。iPhone内臓のマイクを使うだけで、赤ちゃんの心音を

※こちらは有料アプリです

スマホのマイクをお腹にあてると赤ちゃんの心音を拾ってくれて録音できるというアプリです。

妊娠30週以降での使用が推奨されていますが、もう少し前でも確認できた方はいるみたいです。

ちなみにうちの子の心音がこれです。 http://tinyurl.com/hgfhtqv

妊婦健診に行ったときにで大体の赤ちゃんの位置を把握して、家に帰ったあと自分のスマホでチャレンジしました。

 

saya
saya

28週でしっかり聞こえました!

なかなか一緒に妊婦健診に行けない主人と息子に聞かせてあげました。

ドクドクドクドクドク…と力強い音は生命の神秘を感じますね。

胎児の心拍数目安は140回/分くらいですので、それより遅い心拍数が拾えてしまったら、それは母体の心拍です。

実は20週ぐらいでも試してみたのですが心拍は拾えず…。

ピーーガガガガ的な雑音しか聞こえなかったです。

やっぱり週数が早すぎると探しづらいですね。

なかなか聞こえないというレビューも多いですが、週数がたって赤ちゃんが大きくなるのを待ってみましょう。

一番心音を聞きたいのは妊娠中期(月に1度くらいの検診しかなく、胎動も少ないので不安)なんですが、残念ながらその時期に聞くことはなかなか難しいです。

ただ、記録用として録音しておけば、家族やおじいちゃんおばあちゃんと共有できますし、将来の思い出になるなぁと思っています。

機内モードで使えますので電子機器からの電波が心配な方も安心!

是非是非使ってみて下さいませ。

 

タイトルとURLをコピーしました