はじめましての方に読んでもらいたい記事5選!

京都鉄道博物館・京都水族館・梅小路公園の最寄駅、「梅小路京都西駅」がもうすぐ完成予定!

京都暮らし
スポンサーリンク

saya(@s_v38)です。

 

梅小路公園周辺は、鉄道博物館や水族館もあり、子連れで楽しめる場所です。

ただ、2019年2月現在、梅小路公園周辺はJR京都駅から歩いていくには20分ほどかかり、子連れでいくにはちょっと遠い…。

タクシーを使うか、バスに乗っていくのがおススメです!

 

【京都で子連れおでかけ】1日遊びつくせる梅小路公園の魅力!【鉄道好きにもおすすめ】
京都鉄道博物館は鉄道好き息子の聖地です!子連れに優しいポイントを紹介します

 

ただ、電車の駅からすぐに行けたら、大阪などの遠方からでも手軽に行きやすいですよね。

 

2019年3月16日、JR嵯峨野線に梅小路京都西駅が開業!

梅小路京都西駅は、京都鉄道博物館や京都水族館が徒歩圏内になる、最寄駅になります。

 

saya
saya

電車で行きやすくなるよー!!!

 

 

スポンサーリンク

3月16日に開業!梅小路京都西駅!

 

梅小路京都西駅(嵯峨野線 京都〜丹波口駅間):JR西日本
JR西日本ホームページ

 

梅小路公園の北西部あたりに完成予定。

 

駅舎のデザインコンセプトは、

「梅小路公園および京都駅西部エリアにある観光の玄関口の駅として、地域との連携を育むデザイン」を基本コンセプト
駅舎が公園と調和し地域のシンボルとなるようにホームの外壁や入口部を曲面にするとともに、京都らしい色彩計画を取り入れた駅デザイン

参照:https://www.westjr.co.jp/railroad/project/project5/

ホームドアなどの最新設備も完備!

参照:https://www.westjr.co.jp/railroad/project/project5/

 

JR嵯峨野線に乗っていると、着々とできる駅の様子が見れて楽しいです。

駅が増えるということでダイヤ改正も一緒に行われます。

普段、JR嵯峨野線を使っている方は新しい時刻表もチェックして下さいね。

 

京都駅でも開業に向けてカウントダウンの展示をしていますよー!

 

 

梅小路京都西駅の開業が待ち遠しー!!

我が家はJRをよく使うので、電車で行きやすくなるのはとてもありがたいです。

まだ水族館に行ったことないので行きたいなー!

 

 

タイトルとURLをコピーしました