はじめましての方に読んでもらいたい記事5選!

【おでかけ口コミ】子連れに優しい梅小路京都西駅に行ってみた!子供用トイレがあるよー!

乗り物好き息子
スポンサーリンク

saya(@s_v38)です。

 

2019年3月16日に開業した梅小路京都西駅へ早速行ってみました!

梅小路公園や京都鉄道博物館、京都水族館へ電車で行きやすくなりましたね。

駅のトイレに授乳室や子供用トイレもあって子連れにとって充実の設備!

子供と一緒に行きたくなる駅、梅小路京都西駅を紹介します!

 

スポンサーリンク

梅小路京都西駅の場所は?

梅小路京都西駅は、JR嵯峨野山陰線、京都駅と丹波口駅の間にできた新駅です。

梅小路公園の北西の角にあります。

梅小路公園には京都鉄道博物館や京都水族館があり、子連れで遊びに行くにはとても楽しい場所です。

今まで、京都駅から行くにはバスが一番という立地でしたが、ようやく最寄駅ができました!

詳しくはこちらの記事をどうぞ~

京都鉄道博物館・京都水族館・梅小路公園の最寄駅、「梅小路京都西駅」がもうすぐ完成予定!

 

梅小路京都西駅のホーム

梅小路京都西駅のホームは、新しい駅ならではの工夫がいっぱいです。

ホームドアあり!

ホームドアが設置されています。

子供たちがホームの端まで歩いて行ってしまっても安心ですね。

 

壁際に長いベンチがあります!

梅小路京都西駅は線路を挟んで両サイドにホームがあるタイプ。

ホームが広く、壁に沿って長いベンチが設置されています。

たくさんの人が座れるので、遊び疲れてしまった子供がいても座ってもらえますよ。

 

エレベーターは一番南側にあるよ

もちろんエレベーターも完備!

ホームの一番南側、改札のすぐ近くにありますので便利!

ベビーカーでも利用しやすい駅ですよ。

 

1階の改札周りも要チェック!

1階の改札周りにも子連れにうれしい設備がいっぱいです!

授乳室があるー!

授乳室が設置されています。

電車に乗って帰る前にちょっと授乳しとこ、みたいなことも簡単にできますね。

 

男性用トイレにもおむつ替えスペースがある

古い駅のトイレにはなかなかない、男性トイレのおむつ替えスペース。

梅小路京都西駅では完備です!

お父さんとお子さんがお出かけしたシーンで、おむつを替えることって今では当たり前にありますよね。

こういうトイレが増えていってほしいです!

 

子供用トイレもある!

一番感動したのが子供用トイレが設置されていることです。

男の子用小便器もありますよ!

トイトレ中で大人用のトイレがまだ怖い子でも、小さいトイレなら自分一人でできるかもしれませんね。

靴を脱げる台も用意されているので、タッチができる子のオムツ替えにぴったりです。

 

子連れに優しい駅、梅小路京都西駅

近くに子連れにピッタリな施設が多いからか、子供にとってうれしい設備が充実した駅でした!

これから京都鉄道博物館や京都水族館に行く時には何回もお世話になることでしょう。

皆様もぜひ行ってみてくださいねー!

 

 

【京都で子連れおでかけ】1日遊びつくせる梅小路公園の魅力!【鉄道好きにもおすすめ】
京都鉄道博物館は鉄道好き息子の聖地です!子連れに優しいポイントを紹介します
【まとめ】乗り物好き息子と行った京都市のおでかけ先を紹介するよ!
タイトルとURLをコピーしました