はじめましての方に読んでもらいたい記事5選!

自炊を頑張っているsaya家、こだわりの調味料はコレ!

おすすめ
スポンサーリンク

sayaです。

外食して新しい味を探すのも好きなsaya家ですが、自炊して自分好みの味を作るのも大好きです。

私個人的には野菜たっぷり、薄味が好みです^^

調味料もいろいろな種類を試しているのですが、これはリピート!と思ったものを紹介します。

■醤油

原材料に国内産の丸大豆100%(遺伝子組み換えではない)・国内産小麦100%で作った麹(こうじ)を仕込み、
杉の木桶の中で一年以上じっくりと発酵、熟成した醪味(もろみ)から搾ったこいくち醤油です。
こいくち醤油として色々な和風料理にお使い頂けます。煮物などにも大変おすすめの商品です。
まろやかでやさしい口当たりと醤油の風味豊かな味のまとまりが良いこいくち醤油です。

こいくち醤油なのに塩辛すぎず、やさしい味です。

どんな料理にもあう万能選手なのですが、冷奴など醤油の味をダイレクトに感じる料理に使って頂きたいです。

■酢

 

京都の料亭で愛されてきた旨みのしっかりとした、清酒が原料の、「白酢」(しろず)です(米酢)。
大量生産品とは違う特別な味わいをお楽しみ下さい。
酢飯に米酢はツンとくると言うのは、大手メーカーの米酢が「赤酢」が多いから。
千鳥酢にはすっぱさが旨みに包み込まれていて、とても上品な味わいです。ぜひ酢飯でもお試し下さい。

sayaの実家は米酢をほとんど使っておらず、米酢特有のツンとくる感じに慣れなかったのですが、
このお酢はまろやかでツンとしにくいです。甘酢漬けがおススメです。
どちらも原材料に余計なものが入っていませんので、小さいお子様やこだわりのある方も安心!
是非是非試してみてくださいませ^^

 

タイトルとURLをコピーしました