はじめましての方に読んでもらいたい記事5選!

育休中でも勉強したい!育休中の皆さんが子連れで参加できる勉強会「ぷちでガチ!育休MBA」に参加してきました

子育て
スポンサーリンク

saya(@s_v38)です。

先月、育休中のママがマネジメント(経営)を学べるという

「ぷちでガチ!育休MBA」

に参加してきました。



会の趣旨:http://site.wepage.com/ikukyu-MBA/page2より

育児休暇は、子どもを育てるためにあるけれど…
出産前まで、あんなに毎日働いていたのに、家にずーっといる生活はどうもなじまない。
もう少し社会に出て、ほかの人とも話したい。ベビーと一緒のサークルや講座はいろいろあるけれど、赤ちゃんが主体のものばかり。
たまには頭を使いたい!ビジネスの話も今なら楽しめる気がする。だけど、働いている友人とは時間が合わない。スクールやセミナーに行くには、子どもの預け先がないし、預けてまで行くのも気が引ける・・・。
そんな迷える育休中のママ達が
ぷちだけど、ガチなビジネス講座で学んで繋がり
育休をもっと楽しめる場を作りたい

 

わたくし、第2子の育休ということで第1子の時と比べ気楽に生活しています。

会社員生活ではめったにできない長期休みでしかできないことがしたい!と思っていまして、妊娠中から目を付けていたこの勉強会に参加してきました。

子連れで行けてMBAの勉強もできる!なかなかそんな機会ないですよね?

子供のために時間を割くのが当たり前な母親業ですが、たまには自分自身の学びのために時間を使いたい、そう思っていた私にピッタリな講座だと思いました。

私が参加した回のテーマはファシリテーション

娘も3ヶ月になり、開催が京都市内で近いということもあり、テーマもすごく興味ある!ということで即決で申込みました。

当日はベビーカー持参で電車で移動し会場へ。

途中にあったスタバに寄って気分を上げてみたり☆(笑)

(スタバは全ての商品をデカフェにしてもらえますので、妊娠中、授乳中のカフェインが気になる方にもうってつけのカフェですよー)

会場は赤ちゃんとママさんがたくさん!計40名ほどの参加者がいらっしゃいました。

うちの娘はほとんどスリングの中で寝ていたのですが、赤ちゃんが会場にいっぱいいて、連れている赤ちゃんがいつグズっても大丈夫なんだというだけで本当に気分が楽です。

名簿を拝見しましたが、大手企業会社員から教員、自治体職員、フリーランスと多種多様なママさんが参加されていました。

京都府内だけではなく、兵庫県からもいらっしゃっているようでした。

皆さん意識が高いー!!

講義もワークショップもとても勉強になり、久しぶりに一つの物事に集中して頭をフル回転させていました。

会社で会議をリードしないといけないときがあるんですが、参考になりそうでした。

詳細は会のHPのレポート記事

 

ワークショップ終了後は希望者でランチ会をしました。

育休中の悩みや仕事復帰について、保活について、少し突っ込んだお話で盛り上がりました。

「会社に制度があるので、子供が小学生になるまで時短勤務できるけど、昇進のことを考えるともっと早くにフルタイム復帰したほうがいいのではないか?」とか、仕事に対するモチベーションが高い意見もでて、眩しく見えました(笑)

このような勉強会に参加されるママさん達はとても意識が高く、会話一つとってもとても楽しかったです。

今、身近にフルタイムママさんが少ないのでとても刺激になりました。

今育休中で、少しでいいから自分の学びのために時間を使いたいという関西在住ママさんにはとてもおススメです。

現在月に1回開催されますが、どの講座も人気講座で、テーマによっては満席になるタイミングも早いのでHPFacebookの告知をチェックしておくことをおすすめします!!

 

タイトルとURLをコピーしました