はじめましての方に読んでもらいたい記事5選!

田舎暮らし願望シリーズ:道場を建てたい

スポンサーリンク

sayaです。

saya家、田舎暮らししたらこんなことしたい!という願望がいろいろあります。
将来へのモチベーションに繋げるためにも備忘録的に書いておこうかなと。

スポンサーリンク

道場を家の敷地内に建てたい!

私と主人は大学時代から武道をやってまして、その縁でお付き合い→結婚しました。

数少ない共通の趣味であり、死ぬまで続けるんだろうなぁと想像しています。

それなりに稽古場所のスペースが必要(得物を振り回して危ないので)でして、
一般家庭の1部屋では本格的には稽古できず…。

いつでも思い立ったときにすぐに稽古できるように道場を建てたいと夢見ています。

今はスポーツ施設を借りて稽古していますが、京都市内はなかなか空きがないのが現状…。

団体が借りた後に個人で借りようとすると難しいですね。

今日は稽古できる!と思ったときに借りられないのはプチストレス!

滋賀県ならそういう公共施設も借りやすいほうなのですが、京都市内からわざわざ出るのは億劫だなという感じ。

できたら家と同じ敷地内に10畳?くらいの道場が欲しいですね。

これ、都会でやろうと思うと大分費用がかかります。

1階を道場にして2階から上を住居スペースにするとか、別に土地買うとか。

どっちにしろ予算の関係上すごく狭くなってしまうのです。

建てるなら何人か一緒に稽古できるように広めのスペースが欲しいし…と希望は膨らむばかり。

最初はプレハブみたいな簡易なものでも十分と思っています。

土地が安いところで建てたいですね。

全国の稽古仲間に遊びに来てもらって一緒に稽古して、お話ししながら美味しいご飯食べて泊まってってもらう、みたいなのが夢です。

将来的には地域の子供達に教えることで、ナリワイになればなぁとも目論んでおります。

武道の必修化で需要はあるんじゃないかと見込んでいます。

タイトルとURLをコピーしました