はじめましての方に読んでもらいたい記事5選!

田舎移住してやりたいこと20個あげてみた!

ピックアップ
スポンサーリンク

saya(@s_v38)です。

 

田舎に移住したらやりたいことがいっぱいあるなあと妄想しまくりの毎日です。

皆様いかがお過ごしですか?

あれしたい、これもしたいと思っているだけじゃなくて一覧化したらもっと実現に近づくんじゃないかと思って20個書き出しました!

 

saya
saya

移住したら一つずつ達成していくぞ!

 

長いですがお付き合いください!

 

スポンサーリンク

1. 人混みに行かずに生活したい

京都も大阪も人が多い!

混んでいる電車とか歩いている人が多い通りとかがしんどいんですよね…。

人が少ないっていうだけで減るストレスもありそうですよね。

 

2. 道場つきのマイホームをゲットしたい

夫婦共通の趣味で武道をやっています。

いつでもすぐに稽古できるように道場つきの家を建てたい!

タイヤ打ち台みたいな大きな音が出るものも置けたらいいなあ。

詳しくはこちらに別記事で書いています。

田舎暮らし願望シリーズ:道場を建てたい

 

3. 暖炉を作りたい

寒い冬、暖かい火を囲んで家族団らんみたいなのに憧れます。

火のゆらめきとか暖炉の上で調理するとかイイ!

まきの用意など、暖炉を使い続けるのにハードルが高いかもしれませんが、やってみたいです!

 

4. 平屋の家に住みたい

戸建て、マンションに住んできて思うこと。

「子育て世代には戸建ての平屋だてが最高なんじゃないか!」

ワンフロアに主な部屋が全部あるのってとても使い勝手がいいです。

赤ちゃんが階段から落ちるなんてことも心配しないでいいですし。

ただ、戸建てで平屋である程度の面積を確保しようとすると、それなりの敷地面積が必要…。

ある程度土地代の安い田舎じゃないとなかなか難しいですよね。

 

5. たくさんの人が泊まれてわいわいできるスペースがほしい

知り合いを呼んでわいわいできる広さがある家に住みたいんですよね。

大人を10人くらいよんでも大丈夫!みたいな。

都会暮らしで疲れた友人がゆっくりできたり、田舎がない子供たちの夏合宿の場所みたいにしても楽しそうだなと思っています。

詳しくは別記事を読んでね!

田舎暮らし願望シリーズ:都会暮らしの友人を招いてゆっくり過ごしてもらえる場所を作りたい

 

6. 美味しいものが食べたい

とれたて野菜のおすそわけとか新鮮な魚介類とか美味しいものを安く手に入れて食べたい!

食べることが好きなので食の質があがるところに行きたいです。

 

7. 家の裏で家庭菜園がしたい

農業をやりたいというほどではないんですが、自分の畑で季節の野菜を育てたいです。

新鮮な野菜を毎日食べられるのって贅沢だと思うんですよね!

 

8. 仕事をする時間を減らして好きなことをする時間を作りたい

共働き中のわが家。

私は仕事するのは好きなのですが、仕事に時間を取られ過ぎるのもいや。

家のこともしたいし、余裕をもって子育てもしたいです。

生活にかけるコストを減らして仕事をする時間を減らし、好きなことを思いっきりする時間を増やしたいです!

 

9. ローンを組まずに家をゲットしたい

この先どんな風に生活が変わっていくか分からないのであんまりローンを組んで家を購入する、建てるっていうのはしたくないなと思っています。

こちらの記事で詳しく書いています!

住宅ローンを背負わずに家を手に入れたい【田舎暮らし願望シリーズ】

 

10. 夫婦でビジネスをしたい

夫とは長い付き合いなのですが、一緒に仕事をしてみたいんですよね。

似たような価値観なのですが、得意な分野が違うのである程度うまくいくのではないかと思ったり…。

今は時間がなくてあまり考えられていないのですが、いろんなことにチャレンジできる余裕が欲しい~

 

11. 家から自然いっぱいできれいな景色を眺めたい

自然いっぱいの景色を毎日家から眺められたらいいなあと思います。

リフレッシュできそうですよね。

家で過ごす毎日が楽しくなりそう!

 

12. 子供たちが広いスペースで遊びまわれるようにしてあげたい

子どもたちに「静かに!」とか「走らないで!」とか言わないですむところに住みたいです。

集合住宅や隣の家と壁がくっついているような戸建てではやっぱり子供たちの声や走り回る振動が気になります。

周りに家が少なくて、庭があって、車どおりが少ない場所に家を持ちたいです。

 

13. ブランコかハンモックが欲しい

家の中の太い梁にハンモックをぶら下げてゆらゆらするのが夢です!

お昼寝したら気持ちよさそう~

 

14. DIYスペースが欲しい

子どもたちにおもちゃを作ってあげたり、ちょっとした棚を作ったり、簡単なDIYをやってみたい!と思いつつ、ものぐさのためできていないです…。

今やっていなかったらもうやらないかな…と思いつつ、でもやりたいのでここに上げときます!

 

15. 車を持ちたい、遠出したい

都会だと駐車場代がかかったり、交通量が多くて走りにくいなと思うことがあってなかなか車を持ちたいとは思わないのですが、あったら便利だろうなと思うシーンはたくさんあります。(特にも子持ちだと)

ペーパードライバーなので京都市で車を走らせるのはとても勇気がいります…。

交通量の少ないところなら運転できるかも!

やっぱり車だと子連れで遠くまでいくのも楽になりますよね。

 

16. 温泉があるところがいいな

温泉が好きです。

温泉にゆっくりつかれて疲れが取れるようなところが家の近くにあればめっちゃうれしい!

 

17. 田舎と都会を往復しながらいろいろ経験したい

都会も都会の良さがありますよね。

もう都会で暮らしたくはないですが…。

田舎で暮らしつつ都会にも出る。

そんな生活をしたいです。

詳しくは別記事で書いています!

田舎暮らし願望シリーズ:田舎で生活し仕事をするだけではなくたまには都会に働きに出たい

 

18. ハンドメイドの作品を作って売ってみたい

アクセサリーや布製品を作ることがあるのですが、地元でとれる自然のものや、特産品を使ったものを作ってみたいんですよね。

近くで摘んできた花をドライフラワーにしてイヤリングにするとか、○○織みたいな地域の伝統的な布を使ってがま口にするとか。

できる範囲で少しづつやりたい!

 

19. 近くのカフェにふらっと寄りたい

田舎には行きたいけれどカフェは近くに欲しいのです。

一息つきたい時、ちょっと美味しいランチやおやつを食べたいときにふらっと通える範囲にカフェがあるとうれしいなあ。

そういう地域を探しています!

 

20. 夏に涼しいところにいきたい

最近京都市の暑さに辟易してきました…。

冬寒いのは我慢するので、夏に涼しいところにいきたい!

 

田舎移住してやりたいことを20個あげてみた

こうやってやりたいことをあげてみると楽しいですね!

あー早く移住したい~ウキウキしますね。

 

saya
saya

はよ探そう!

 

夫

おれはいつでもいいけど、sayaがこだわっているからなかなか決まらないのでは??

 

saya
saya

…(ぐっ…図星…!)

タイトルとURLをコピーしました