はじめましての方に読んでもらいたい記事5選!

子供たちには田舎の生活も都会の生活も体験させてあげたい

子育て
スポンサーリンク

sayaです。

移住先を検討するにあたりどの地域がいいかなと考える際、

きちんと考えてあげたいなあと思うのが、わが子のこと。



子供たちの情操教育や遊び場のことを考えて、

田舎への引っ越しを検討しているのというのも背景としてあるのですが、

それが子供たちにとって嬉しくで楽しいのって子供たちが小学生までのことかも…と思うんです。

自分自身、山にほど近い新興住宅地で生まれ育ち、

小学生までは自分の家の庭で遊んだり、裏山の田んぼ・竹林を散歩しながら

花や昆虫を観察したり、道端の木の実を取って食べたりという遊びをしていました。

とっても楽しかったし、自然や四季の移り変わりに親しむこともできました。

こういう体験を自分の子供たちにもさせてあげたい!という思いもあり、

田舎移住を検討しています。

ただこういう遊びが楽しかったのも小学生まで。

それからは、住んでいる地域の交通の便が悪いこと等に対する不満がでてきたりと、

住んでいる環境に対してポジティブでいられないこともありました

「駅まで出るのが不便!」(わざわざ親に車出してもらわないといけない、バスの本数少ない)

「遊ぶ場所がない!」(ゲーセンとか)

「買い物するところがない!」(おしゃれな雑貨ショップとか)

中学生からは地域外の学校へ電車通学しており、いろんな環境を見ていたせいか、

常に、足りない!不便!という何かしらの不満がありました。(反抗期だからというのもあるかも?)

ずっと、”きらきらしていて最先端でおしゃれで文化的で”っていう都会生活に憧れがありました。

この年頃だと憧れますよね。

京都市内に住みたい!って思っていました。

これって田舎に移住したときにうちの子供たちが思うだろうなあという

ことと重なるんですよね。

私たち夫婦は実際に東京住んで、”きらきらしていて最先端でおしゃれで文化的で”っていう

生活をしていました。

わくわく興奮することもありましたが、最終的には物足りなさを感じていました。

消費させられるだけというか、圧倒的にインプットされ続けて迷走させられるというか… 。

自分で自立する生活ではなく、外部のサービスにお金を支払うことでしか

生活できなくさせられて、どんどん不自由になっていくのではないかという漠然とした不安を感じました。

そこで、お金を使わなくとも自分たちの力で生活できる余裕を持てるのが田舎ではないか、

という思いがあり、移住先を検討しています。

もちろん、都会には都会の良さ、田舎には田舎の良さがあります。

どちらの生活にも特徴があってメリットがあり、都度どこで生活するか選べるわが子になってほしい。

片方だけじゃなくいろんな経験をしてほしいと思います。

ということで、我が家が田舎に移住したとして、

こんなことやってあげたい、体験させてあげたいなということを考えてみました。

1. 移住した土地に溶け込んで、目一杯楽しく生活する姿を見せる

自分たちが選んだ土地で前向きに生きている姿を見せることってすごく大事だなあと思っています。

その地域のいいところを子供たちに常に話せるようにしたいです。
IMG_6599

2. 旅行に連れていく
 

世の中、いろんな都市・地域があるんだよーということを教えてあげたいです。

主人と共通の趣味の関係上、東京や地方へイベントで行く機会がありますし、

知り合いも いろんな地域にいますので、もう少し大きくなったら連れて行ってあげたいですね。

私たち夫婦、海外志向はあんまりないのですが、海外も見せてあげたいです。
image

3. 私の実家へいくことで手軽に都会体験になる…かも?


私の実家は京都市内で、都会っぽい中心地に近いです。

周りに飲食店も多いし、自転車でふらりと走るだけで最新の情報を手に入れられます。

実家に帰省したときに都会体験できますし、

もし、京都市内の高校へ進学したい!と子供たちが言い出したら

実家でお世話になるという手も使えるかなと思っています。

夏休みは田舎にある、じいじばあばのうちへ遊びに行く、というのではなく、

都会生活で職業体験してくる、最先端技術を実際に目にしてくる、というのも

いいと思います。

私たち夫婦は都会暮らしではなく田舎生活を選ぶつもりですが、

もし子供たちが都会暮らしがしたいというなら

行ってもらっていいと思っています。

どういう暮らしがその子にあうか分かりませんし、

選択できるようになってもらえればそれで十分だと思っています。

 

タイトルとURLをコピーしました