はじめましての方に読んでもらいたい記事5選!

住宅ローンを背負わずに家を手に入れたい【田舎暮らし願望シリーズ】

移住準備
スポンサーリンク

sayaです。

saya家、この先安い土地をゲットして住むところを確保したいと思っています。

不動産との出会いって縁なので、どうなるか分からないですが、中古の家付き土地を購入してリノベーションするのもいいかなとか、土地が本当に安いなら新築建てちゃう?とか妄想が膨らむばかりです。

(家にはこだわりがありまして…。詳しくはこの記事もどうぞ)

田舎暮らし願望シリーズ:道場を建てたい

ただ、出来るだけローンは組みたくないと思っています。現金一括が目標!

貯金で、ある程度まかなえるぐらい土地が安いところを探すのが大前提です。

滋賀県高島市などの不動産情報を見ていると、数百万で家と離れ付土地が買えるのです…!

IMG_7925

ちなみに東京暮らしのDINKS時代にそれなりに貯められたのでそのお金を元手にしようとしています。

ローンが嫌な理由は、ローン組まないと買えないような身の丈にあわない買い物をしてその返済に縛られるのが嫌だから

東京暮らしから急なタイミングで京都に引っ越したり、子供ができて生活が変わったりというのを経験していると、35年ローンを組んで、自分の身の丈に合わない借金と換金しにくい不動産に縛られるというのがとても恐ろしいです…。

例えば、急に働けなくなって収入が途絶えてしまうこともあると思うんですよね。

パートナーの心が疲れてしまったとき、「お金の心配はいらないから会社休んで」って言えるのって本当に大切なことだと思うんです。

固定費として住居費が下げられない状況ならば、お金が心配になって無理してでも働いてっていう気持ちになるかもしれません。

仕事のペース落として勉強したいって思っても自由に動けないでしょうし。

今、私は会社員生活をやめたいと思っているので、なおさら収入が安定しているという前提の住宅ローンに頼りすぎるのは良くないと思っています。

できるだけ生活費を抑えて、仕事のペースを落としたいときに自由に落とせる、
そんな身軽な状況にしておきたいと思っています。

タイトルとURLをコピーしました