はじめましての方に読んでもらいたい記事5選!

東京から京都市に移住してきて2年経ったので2017年度の振り返りをしまーす

京都暮らし
スポンサーリンク

saya(@s_v38)です。

東京から京都市へ引っ越してきて2年経ち、3年目に突入しました。

京都市での2年目は2人目の子育てに専念した1年だったかなと。

無事に娘を出産しました。

5月に娘が産まれ、上の子の赤ちゃん返りに振り回されつついつの間にか夏も冬も終わって一年経ってしまったという感じです。

本当にあっという間…。

娘の首が座ったころから少しづつ近くでお出かけしてみましたが、なかなか遠出はできなかったですね。

京都市の小高い丘、双ヶ丘(ならびがおか)にハイキングに行ったよ

あ、秋に保育園の近くの賃貸マンションに引っ越しました。

京都市特定優良賃貸住宅(とく・ゆう・ちん)は共働き世帯でも、育休、時短勤務時期ならお得に入居できるかも!

駅は遠くなりましたが、保育園が近くなり、送り迎えが徒歩で行けるのでとても楽です。

それに、南向きにベランダが広く取られているマンションは住みやすいですね。

冬は京都特有の底冷えが厳しいのですが、ホットカーペットとエアコンで温かく快適に過ごせました。

今年の冬は、ファンヒーターも使っていた去年と比べると、電気代が月に4000円ほど節約できました!

逆に夏はとっても暑そうなので何か対策を考えなければ…。

 

後、2人目の育休中で少し余裕があったので勉強などもしてみたり。

育休中でも勉強したい!育休中の皆さんが子連れで参加できる勉強会「ぷちでガチ!育休MBA」に参加してきました

新しい繋がりもできて、たくさん刺激をもらえました。

合計4講座くらい行ったかな?

仕事復帰しても週末の時間や有休を使って参加したいですね。

今後も繋がっていきたい仲間たちと知り合えたことはいい経験になりました!

 

そうそう、オンラインブログ塾にも参加してました。

こちらはいずれまとめて記事にしますね。

 

京都3年目は子供2人を保育園へ預けて仕事復帰するので、自分の時間をとることができそうです。

今年もゆるゆる情報発信していきますので、よろしくお願いします!

タイトルとURLをコピーしました