はじめましての方に読んでもらいたい記事5選!

子連れ地方移住でも共働きをあきらめない

スポンサーリンク

saya(@s_v38)です。

 

京都市へ引越をするにあたり、我が家の最終的な働き方として下記のようになりました。

 

  • 私→転職せず正社員のまま大阪支社へ転属(時短勤務継続)
  • 主人→正社員に転職(フルタイム)

 

今後さらに田舎に引っ越すにあたって、私は最終的に今勤めている会社を辞めなければいけないだろうな(IT系企業ですがリモートワークや在宅勤務が難しい)と思っています。

今回思い切って辞めようかとも思ったのですが、ひとまず京都市に住んでいる間は大阪は通勤圏内であり、さらに時短勤務を継続できることになったので働き続けることにしました。

子ども達にべったりでもなく程よく育児の時間もとれ、夜子供たちが寝てからこまごま作業ができる(移住先検討も)時短勤務はまずまず気に入っています。

夜の時間に将来の田舎での生活の仕方、お金の稼ぎ方を考えていく予定です。

無理言って通してもらったうちの会社に感謝感謝です。

主人は正社員志向なので転職しました。

環境が変わっていい機会なので、勉強したりしてもいいんやでと言いましたが、働きたいそうです。

ただ、転職先が滋賀県でやや遠い、週休二日制(隔週土曜日出勤)・祝日出勤という
勤務体制なので、保育園がお休みで主人が出勤の日は私が一人で育児しないといけません。

息子の入園式も娘の入園式の日も出勤していました…。

もう少し家にいてくれると思っていたんですがね。

実家に頼る機会も増えそうです。

田舎への引越も、主人が通勤しやすい(車も可)範囲で探すことになるかも??

私たちの働き方は京都市(大阪など都市圏に近い)に引越したからできる働き方かもしれません。

無職で田舎に飛び込むのがなんだか怖い…という方は、一旦地方都市に移って様子をみながら理想の働き方を模索するというプロセスで、安心して田舎移住の準備ができるのではないかと思います。

今働いている会社で地方に支社があるという方、ダメ元でもいいので転属のお願いをするのはありだと思いますよ!

 

タイトルとURLをコピーしました