はじめましての方に読んでもらいたい記事5選!

移住候補地高島へ行ってきました!(クラフトフェア)

移住準備
スポンサーリンク

移住候補地、高島市を訪問しました!

 

今までなかなか予定が合わず行けていなかったのですが、2歳息子連れて強引にいってきました。

 

主人は息子の相手で途中不機嫌になってましたが…それもま、しょうがないよね!

 

イベントが行われた旧広瀬小学校へ。
安曇川駅まで電車で行って、バスの時間が合わずタクシーに乗りました。
道中、電車の中からは右手に綺麗な湖、左手には緑が美しい山、と、素晴らしい景色を堪能できました。
これだよこれ!というかんじ。


乗客も少なく、息子が車内をバタバタ走ってても微笑んでくれるご老人方。
ありがたいことです。
家から1時間ちょっとで安曇川駅に着きました。
安曇川駅の周りは中途半端な田舎って感じ?
信号が縦だったり、融雪装置が道路にあったりして雪国感満載です。
車移動の人が多いですよね。
いい時間のバスがなかったのでタクシー呼びました。
バスで10分くらいと書いてありましたがタクシーでギュンギュンとばすので2000円かかりました汗
広瀬小学校は川の近くの田んぼのど真ん中にありました。
このあたりから山感満載!
イベントはクラフトフェアということで手仕事の雑貨をうったりワークショップしたりというものでした。
思ったよりお客様が多く(失礼!)子連れも多かったです。


外にあった遊具で遊ぶ息子
イベントに目的があるというよりかは高島市に実際に来てみるのが目的だったのでなかの展示はサラッと流し見…すいません。興味はあるんですよー。
ボラセンが出してくださってたホットケーキ食べて、新米おにぎり買って、外の屋台でキッシュ買って食べました。
どれもうんまい!
新米おにぎりは息子もばくばく食べてくれました。


米入りキッシュ。美味しかった!
移住相談コーナーも行きました。
息子が落ち着かなく、主人が対応に追われてしまって、もっと話聞きたかったと愚痴られました。スンマセン…。
まだ具体的に移住プランがあるわけでもないので相談内容もあやふやで…。
むしろこちらこそ時間取らせてしまってスンマセンって感じです。
相談させていただいた職員さんの小学生の息子さんが応援に駆けつけていらっしゃいましたが、元気いっぱいいろいろ教えてくれました。
学校楽しい?って聞いたら楽しいって言ってくれました。
子供が元気なのはいいことですよね。
若いならっということで湖側の市街地がオススメとアドバイス頂いたのですが、山派としては、もっと山寄りでもいいかなとか思いつつ、確かに交通の便は悪くなるよねとも考えつつという感じです。
主人は雪降ったら出社拒否するわとか言ってました。
もっと湖側、もっと山側といろんなところを見学したいなと思いました。
今度は息子を預けてゆっくり見学したいですね。
今回は滞在時間3時間くらいでしたがさわりを知ることができて満足しました。
宿泊施設もあるらしいので今度はゆっくり来たいですね。

 

広瀬小学校からの景色!もうすぐ刈入れ


タイトルとURLをコピーしました