はじめましての方に読んでもらいたい記事5選!

保育園入園前に断乳しなくても大丈夫!園ではミルク・家では母乳を続けたのち断乳したわが家の方法をお伝えします

保活
スポンサーリンク

saya(@s_v38)です。

 

わが家の娘はほぼ母乳で育ちました。

保育園に預けて仕事復帰するときは断乳するものらしい…と聞いていましたが、娘が0歳11カ月で入園だったのでせめて1歳過ぎぐらいまでは母乳をあげていたい!と思いました。

 

saya
saya

日中親と離れる寂しさを授乳というスキンシップで安心させたい~という思いがあったのですよ

 

ただ、通わせる予定の保育園は母乳を絞って預けることはできないところ。

どうすれば少しでも娘に母乳をあげられるかなと考えた、授乳のタイムスケジュール、そこから断乳までのいきさつをお伝えします。

仕事復帰するけれど授乳は続けたいという方の参考になれば!

 

 

スポンサーリンク

保育園入園前に断乳しなかった娘の母乳事情

めっちゃ母乳大好き!!という娘でもなかったのですが、夜泣きしたときは添い乳するとすんなりと寝入ってくれることも多い娘。

とっても便利だったので、断乳してしまったら夜泣き対策を添い乳以外でしなあかんのかと思うと…

 

saya
saya

仕事も復帰するし、夜中の夜泣き対応を添い乳以外でするのが…面倒!!(本音)

 

というわけで、夜中の授乳は続けようと決意!

日中は保育園でミルクを飲むので、朝起きたときと夜寝る前、夜中の母乳を続けることになりました。

 

授乳スケジュール
  • 起床時
    1回目の授乳
    朝起きてすぐに母乳を飲ませます
  • 保育園での給食後
    2回目の授乳
    給食の後にミルク
  • 保育園でのおやつ後
    3回目の授乳
    おやつの後にミルク
  • 就寝前
    4回目の授乳
    寝かしつけのときに母乳
  • 夜泣き中
    5~6回目の授乳
    夜泣きしたときに母乳。1~2回ぐらい

 

朝のバタバタな準備の時間に授乳時間を作るのはちょっと大変なのですが、朝ちゃんと授乳していかないと仕事中に胸が張って辛かったので、早起きを心がけていました。(というか腹減った娘に起こされる…)

寝かしつけは体が楽な授乳で。

まだ上の息子4才の世話もあるので、寝かしつけで授乳して体力温存できたのは有難かったです。

 

哺乳瓶拒否でも飲んでくれるように

保育園へ行く前に発生した問題…!

娘は哺乳瓶大嫌いちゃんで、3ヶ月ころから哺乳瓶を受け付けずミルクを飲まない母乳オンリーの子になっていました。

保育園入園までに飲めるようになるかな??最悪コップ飲みできるし大丈夫かなー??と思っていましたが、何回か根気よく口元に持って行ってあげると哺乳瓶から飲んでくれるようになりました。

 

saya
saya

娘、ほんまありがとうーーー!!

 

娘は離乳食をしっかり食べてくれるので、最悪、日中のミルクもなくしてもいいかなと思っていましたが、飲めるなら飲んでくれる方が水分補給という意味でも何かと安心!

家でもたまに哺乳瓶を使うようにし、保育園入園までには哺乳瓶でミルクを飲めるようになりました。

 

ご飯をモリモリ食べて保育園でのミルクがなくなり、家での母乳もへらしていきました

通っている保育園の方針で、娘が1歳3カ月になったころから保育園でのミルクがなくなりました。

娘は離乳食ももりもり食べるので飲まなくても全然大丈夫だったようです。

この頃、上の歯が生えてきていた娘に授乳中乳首を噛まれるようになり、切れて激痛が…。

娘も保育園に慣れてきたし、私の乳首のためにも、そろそろ母乳をなくしてもいいんじゃない??ということで、まずは朝の授乳をなくし、朝起きたらごはんを素早く用意して食べてもらうことにしました。

寝かしつけの母乳はしばらく継続していましたが、夫に寝かしつけをしてもらったら案外あっさり寝たということがあり、いつでも止められそうだなという感じに。

もうしばらくあげようかなと思っていたのですが、母乳の生産量が減ってきたのか娘が長く乳首を咥えてくれることがなくなり、胸はしぼみ、もう止めてもいいよね…という感じで1歳4カ月になる前に断乳しました。

母乳で寝かしつけしなくなると、自然と夜泣きもなくなり夜中の授乳がなくなりました。

 

saya
saya

これで私の授乳もおしまい!お疲れ様、私の乳腺!

ちょっと寂しいけど!!

 

授乳量が減ってしまったことでの胸事情

さて、授乳量を減らしていくときに気になるのが胸の張り。

保育園入園前から少しずつ授乳回数を減らしていたにも関わらず、仕事復帰後しばらくしてから胸が張り出し、ぱんぱんに…!!

 

saya
saya

会社のトイレで絞るという地味な作業をしていました

 

胸が痛すぎるときはお迎えにから帰ってきてすぐに授乳したり…。

幸いにも乳腺炎になることはなく、しばらくしたらパンパンになることはなくなり落ち着いてきました。

ただ、授乳量が減ってくると母乳が作られる量が減ってきたのか娘が乳首を咥える時間が減って飲まなくなり、自然と断乳することになりました。

現在、役目を終えた私の胸はしぼんだ風船のようにしょんぼりしています…。

 

夫

おれもしょんぼり…

 

 

まとめ

わが家は断乳せずに保育園へ預け始めました。

最初は、胸が張って辛いとか、夜中の授乳がなかなか減らなくて睡眠不足…ということもありました。

保育園に行くようになって環境の変化に戸惑っているだろう娘に、今までと変わらない授乳を続けてあげることができたので、少しは娘も安心できたのではないかと思っています。

 

saya
saya

まあ、ほぼ自己満足です!

 

娘の体が大きくなって離乳食をしっかり食べてくれるようになると、スムーズに断乳できたのもありがたかった!

もし、仕事復帰するけれど授乳は続けたいという方の参考になればいいなと思います!

 

タイトルとURLをコピーしました