はじめましての方に読んでもらいたい記事5選!

はじめてのこども用包丁は切れるもの?切れないもの?プレゼントに選んでみました

子育て
スポンサーリンク

saya(@s_v38)です。

 

息子は料理の手伝いをするのが好きです。

最近は、夜寝る前に次の日の夕飯の支度を手伝ってくれるのが日課。

やりたいと言ってくれる時期もそんなに長くないでしょうし、なるべく付き合ってあげるようにしています。

 

saya
saya

もちろん助かるときもあれば、

今日はいいかなあなんて思う日もありますけどね~

 

包丁で食材を切るのも「やりたい!」と言うので、2歳頃から親が見ている前で包丁を使わせていました。

息子は今まで大人用包丁を使っていたのですが、やっぱり大きすぎるのか危なっかしい手つき…

そろそろ息子の手の大きさにフィットする包丁を使わせてあげたい!と思い、4才の誕生日に子供用の包丁をプレゼントしました!

 

saya
saya

早めに家事の戦力になってくれたらうれしいなぁ…なんつって。

 

子供用の包丁を実際に息子が使ってみての感想、よかったところ、ちょっと気になるところをお伝えします!

 

スポンサーリンク

キッズサイズの包丁「京セラのセラミックナイフ こども用」をプレゼント!

プレゼントした包丁はこちら!

 

 

息子は普通の包丁をつかってきているので、きちんと切れる包丁がいいなと思って選びました。

柄が握りやすくて手入れが楽なもので探してヒットしたのが京セラのセラミック包丁でした。

実際はこんな感じで使っています。

こども用包丁できゅうりを切る息子

アマゾンの商品紹介ではこんな風に紹介されています。

【子どもの手にフィット】

子どもの小さな手のひらにフィットする軽くて握りやすいデザイン。

お子さまが扱う上での安全性を考え、刃先を丸くアーチを描くフォルムにすることで鋭利さを排除。また、軽いので操作性がいい。

※お子様が使用される場合は必ず大人の方が付き添ってください。

切れ味は大人向けと変わりませんので、手の小さい方でもご使用頂ける。

 

【切れ味長持ち】

ファインセラミックスはダイヤモンドに次ぐ固さがあり

耐摩耗性に優れ、心地良い切れ味が長く続く。

 

【お手入れ簡単】

絶対にさびないセラミック刃は、酸やアルカリに強く、レモンを切った後も水洗いでOK。

熱湯消毒や台所用漂白剤も使用でき、いつも清潔

食器洗い乾燥機にも対応。

 

うちはまだ食器洗い乾燥機はないのですが、食器洗い乾燥機が使えるのは便利ですよね。

漂白できるのもありがたい!!

 

実際に使ってみて感じたいいところ!

実際に息子と私が使ってみて感じたいいところをあげていきます。

 

こどもサイズで握りやすく軽くて扱いやすい!

こどもの小さい手でも握りやすいです。

柄の端っこを持ったりせず正しい場所で握ってくれました。

セラミック製で軽いのでこどもでも扱いやすそうです。

 

ポップなデザインでかわいい!

黄色は目を引くのでいいですね。

かわいくて手に取りたくなります!

 

切れ味バツグン!だけど怪我をしないよう工夫されています!

思っていたよりもすぱすぱ切れます

大人用と同じくらい切れるそうです。

ただ、刃に触ったぐらいでは切れません(引いたら切れます)。

きちんと切れる刃の方が無駄な力をこめる必要がなく、スムーズに切れていいかなと思います。

刃物は切れるものだということを最初から分かっている方が用心深く扱えますしね。

また、この包丁は刃先と根本が丸くなっているので怪我もしにくいです。

私がりんごの皮むきをしてみましたが、するするとスムーズにむけてすごく使いやすかったです。

息子が使わなくなっても、ちょっとしたものを切るナイフとして重宝しそうですね

 

saya
saya

果物の皮むきとか少量の野菜のカットに便利そう!!

 

無料で研いでくれるチケットが付いています!

無料で研いでくれるチケットがついています(発送料は自己負担です)

きちんと包丁を研ぐのって案外難しいのでプロにお願いできるのはありがたいですよね。

WEB会員登録すれば2回目も無料研ぎなおししてくれるそうですよ!

自分で研ぎたいなという方は専用シャープナーとのセットも販売しています。

 

 

実際に使ってみて気になるところ

ただ、実際に使ってみてちょっと気になるところもあります。

 

見ためがおもちゃっぽくて刃物という感覚が薄くなってしまう

軽いですし、配色もおもちゃっぽく、危ないものだという感覚が薄くなってしまいそう

息子も扱いやすいからか、扱いが乱暴になってしまったり…。

(厳重に注意しました)

金属でできた包丁の方が丁寧に扱ってくれるかもしれませんね。

 

切れすぎるのが不安

うちの息子は4才の誕生日プレゼントで渡しましたが、2才ぐらいのもっと小さい子にプレゼントするなら切れすぎる包丁は不安な方もいるかもしれません。

そういう方はまず切れない包丁をプレゼントして、大きくなってから切れる包丁をあげてもいいかもしれませんね。

 

 

包丁もきちんと選んであげれば危なくない!

台所でこどもに包丁を持たせるのって危ないし、ちゃんと見ていないといけないしで面倒な部分もあるんですが、やりたい!と思ったことができた達成感ってこどもはとってもうれしいことみたいです。

本当に楽しそうに料理してくれています。

もし良かったらこども用包丁をプレゼントしてあげて、台所で一緒に料理してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました