はじめましての方に読んでもらいたい記事5選!

【移住候補先探し】滋賀県大津市の比良は山と琵琶湖が近くていい景色!

移住準備
スポンサーリンク

saya(@s_v38)です。

滋賀県大津市の北の方、比良へ行ってきました

滋賀県大津市北比良290-1

琵琶湖のすぐそばまで山が迫っていてとても景色がいい場所なんです。

夫のツテで、畑からの採れたてとうもろこしを生で食べさせてもらえるということで、子連れでほいほい行きました。

 

saya
saya

ついでに移住候補先になりそうかのチェックも兼ねてます♡

 

スポンサーリンク

JR湖西線比良駅までのアクセス

比良駅までは京都駅からJR湖西線を使って40分ほど

JR湖西線は乗っている人が少なくて楽チンですねー。

電車がガラガラでどこに座っても大丈夫だから気兼ねする必要がない!

JR湖西線の普通は1時間に3本~4本走っています

思っていたよりも多くて驚き!

悪天候で止まりやすい路線とはいえ意外と便利かも??

また、JR湖西線は高架を走っていて、東側に座ると琵琶湖が見えます

とても景色がよく、ローカル線感が溢れていて私のお気に入りの路線です。

さて、京都駅から電車に揺られること40分ほどで比良駅に到着!

 

比良駅から果樹園まで歩いたよ

西側が比良の山々、東側が琵琶湖です。

琵琶湖側の写真は撮れなかったのですが、駅のすぐ近くの湖岸でBBQができる場所があるみたいです。

駅の周りは田んぼしかなく、自然いっぱいのどかでいいところ♡

駅から果樹園まで十数分歩きます。

その間に見つけた生きもの↓

  • カエル
  • カモ
  • カラス
  • シラサギ
  • ヤギ
  • チヨウ
  • バッタ

息子に教えてあげたのですが、生きものがちょっと苦手な息子は興味をあまり示さず…そんなもんなのね…。

このヤギは果樹園のオーナーさんの隣に住んでいらっしゃる方が飼っているとのこと。

こんなに短い距離でこれだけ見つけられるなんて思ってもいませんでした!

歩く速度もゆっくりになってのどかな風景を堪能しました~

 

saya
saya

人にはほとんど会わなかったけどね!

 

 

畑に到着!生のとうもろこしを味わう!

今回お邪魔したのは比良果樹園さん!

さっそく、生のとうもろこしをいただいて息子がパクリ!

「おいしー!」

私も一口もらいましたが本当にジューシーで果物みたい。

とうもろこしの甘さなんですけど、それに生っぽい青さみたいなものがプラスされて果物っぽい味です。

果汁(?)がいっぱいで息子は口の周りをべたべたにしながら丸々1本食べていました

 

興味本位ですが、果樹園の方にこの辺りで買い物するならどこまで行かれるんですか?と聞いてみたところ、

 

スーパーへの買い物は和邇とか堅田まで行くよ。道の駅に行ったり宅配をお願いすることもできるよ

 

とのことでした。

景色を見て何となく想像していましたが、やっぱり遠くまで行かないとスーパーとかはないようです。

まあ、和邇駅までは車で20分弱くらいですので許容範囲かな…。

 

比良果樹園さん、季節ごとに様々な果物を扱ってはるみたいです。

次はイチジクやぶどうを販売されるようです。

もしお近くに来られることがあればぜひ寄ってみてください~。

 

saya
saya

めっちゃ美味しかったです~結局とうもろこしを6本頂きました!

 

 

琵琶湖沿いをちょっとお散歩したよ

とうもろこしを買った後はちょっと周りをお散歩。

湧き水が出ているらしく、きれいな水がそこかしこを流れていました。

これが琵琶湖の水になるのね…。

この辺に住んでいらっしゃる方はこの水を飲んではるんでしょうか??

 

琵琶湖も近かったので行ってみました。

本当に線路脇の道路から入ってすぐそこが琵琶湖です。

湖畔までも階段ですぐに降りられます。

当日は風が強くてちょっと波が高かったのですが、気持ちいい場所でした。

水もとても綺麗!近くに湖水浴場もあります。

息子と水遊びしようと思ったら、「怖い…」と言って近づいてくれず。残念!

しばらく親子4人で湖畔でまったりしました。

 

比良も移住候補先としてあり!

短い時間ながらのんびりした田舎を体験することができました。

琵琶湖沿いが魅力的と思いつつも里山暮らしも捨てがたいと思っていたところ、この辺りなら両方とも叶うかもしれない!と思いました。

まあまあ本数のある駅も近いことですし、そこそこ便利な田舎暮らしができそうです。

「この辺も移住先としてありやなぁ」と夢は膨らむばかりとなりました!

 

こちらのまとめ記事もおすすめ!

滋賀県の移住候補地に行ってみたり調べてみたりしたまとめ
タイトルとURLをコピーしました