はじめましての方に読んでもらいたい記事5選!

京都のガチ寒さに耐えられなくなったので暖房アイテムを増強したよ

スポンサーリンク
sayaです。
京都で過ごす久々の冬。しかも住んでいる家は古めの一戸建て。
底冷えするんだろうな、寒いんだろうなと覚悟はしてたのですが…やっぱり寒い!!
壁は薄いので断熱材入ってなさそうだし、フローリング・窓からの冷気や隙間風が堪えます。
1階ではエアコンと電気ファンヒーターを使っていましたが、それほど暖かいわけでもなく、
しかも電気代が秋の2倍以上!!
さして暖かくないのにこの値段は如何なものかということで見直しを検討しました。

追加したのは以下のアイテム。
■ホットカーペット
 



ホットカーペットで床からの冷えをシャットダウン!
選ぶ際は機能性を重視しまして、
省エネ・速暖機能(電源を入れたら素早く温める)・8時間で自動OFF・
小さく折り畳めてオフシーズンは収納楽々なところに魅かれました。
部屋のサイズを考慮して二畳サイズを購入。
確かにすぐに温まります! 
 

■ホットカーペットカバー用ラグ
【ラグ グレンチェック(185×185cm)】cucan◆ミルクホーム/MILK HOME|グリーン チェック 滑り止め ラグマット マット カーペット ラグカーペット リビング 洗える 丸洗いok ウォッシャブル おしゃれ かわいい 秋冬 こたつ敷き布団 ホットカーペット対応 2畳 床暖房対応
【ラグ カラーヘリンボン(185×185cm)】 cucan◆ミルクホーム/MILK HOME|ヘリンボン 滑り止め マット ラグマット キルト キルティング キルトラグ キルティングラグ カーペット ラグカーペット 北欧 おしゃれ 洗える ウォッシャブル 丸洗いok リビング 2畳 冬 床暖房

おしゃれかつ機能的なところに魅かれて。
子供がいるので汚れたら洗えるものをチョイスしました。
色味が多い織がおしゃれでお値段の割に高みえするかなと思います。
暖かそうな見た目、手触りで寝転がっても気持ちいいです^^

 

これで我が家の暖房器具のラインナップは以下の通りになりました。
1階リビングダイニング:
エアコン1台、ホットカーペット、電気ファンヒーター兼加湿器
(なるべくファンヒーターは使わないようにしています)
 
1階キッチン:
クッションマット
(ひくだけで足裏からくる冷気を遮断)
2階書斎兼クローゼット:
エアコン
(主に室内干しを乾かす用に夜の2時間ほど使用) 
2階寝室:
なし
もう数週間ほど使っていますが、ホットカーペットは寝転がると暖かいですね。
ソファに寝転がるよりもホットカーペットの上でごろごろしている時間が長いです。
直に座るとおしりや腰回りがじんわり温かくなって妊婦にはもってこいだと思います。
朝起きてすぐや帰宅直後は電気ファンヒーターで集中的に部屋を暖めますが、
それ以外はエアコンとホットカーペットでやりくりしています。

ちなみに2階は暖房設備が脆弱なのですが、

寝るまで過ごす場所が1階なので2階はほぼ暖房の必要がないと思っています。
寝るときは服を着込んで布団と毛布にくるまればOK!
湯たんぽを持ち込めば更に朝まで暖か! 
ひとまずこの冬はこの装備で乗り切ろうと思っています。
電気代の節約になったのか??というところはしばらく使ってみて報告したいと思いますね。
 
タイトルとURLをコピーしました