はじめましての方に読んでもらいたい記事5選!

京都市内育児で電動アシスト自転車は便利です!

スポンサーリンク

sayaです。

京都市内在住、自家用車なしのsaya家、もっぱらの移動手段は、

電車、

バス、

そして自転車です!

保育園の送り迎え、公園へ遊びに、実家へ顔をだしにと

いろんな場面で大活躍です。

京都市内は狭い道が多い、路上駐車が多いなど車で移動しにくい箇所も多く、

すいすい走りやすい自転車はとっても便利です。

特に子供を乗せて走るならば電動アシスト自転車が断然おススメ!

京都市内、平坦に見えて意外とアップダウンがあります。

特に上るとき(北へすすむとき)はどんどん標高が高くなるので

気づいたらへとへとということも少なくありません。

saya家も京都市に引っ越して最初に購入したのが電動自転車です。


タイヤが小さめで太く、全体的に背が低いです。重心が低くて安定しています。

前かごも大きく、保育園の用意が多くなってもすっぽり入ります。

将来的には前に子供用シートが付けられるので子供2人乗せも可能です。

最初、前に子供が乗るシートがあった方が、子供に目が届きやすくていいかなと

思ったのですが、子供が重くなった今は、後ろにシートがある方が、

高さが低くて乗せやすく使いやすいです。

後ろシートの方が重心も下がって自転車が安定しますしね。 

前のみに子供用シートを付けるタイプだと自転車が倒れやすいようで…
身近で転倒事故を目撃してしまいました;(特に大きなけがはなかったようですが)

安全のために子供用ヘルメットも大事!




息子にはこれを購入しました。

キャラものが多い中、かっこいいデザインです!

ですが少し重いのと、サイズが大きめなので2歳児には正直きついかも…。

息子、頭大きいのでちょうどいいのですが。

対象年齢は年中さん~小学生低学年です。

息子は電車好きなので、いまならこんなの欲しがるかも?




子供用シートの雨除けカバーもあると、雨の日の保育園送迎に便利です。



冬なら防寒対策にも。

大人はポンチョで。




私は赤を使ってます。ポンチョの裾で前かごを上からカバー出来るのですが、
私が使っている自転車ではカゴが遠いのか
カゴの横から雨が入り込むのであまり使っていません…体は全然濡れませんよ!
フードのひさしを折り曲げて袋に収納していたら割れてしまいました…皆様お気をつけて!

雨の日は車があると便利だなと思うのですが、
グッズを揃えると快適に移動できます♪

電動アシスト自転車ですと、
意外と遠くまで移動できますので公共交通機関が不便な場所にもスイスイ行けます!
オススメですよー。
 
タイトルとURLをコピーしました