saya(@s_v38)です。
息子、娘と2人を育ててきて、一番大変な乳児期にめちゃくちゃお世話になっている育児グッズを紹介したいと思います。
saya家、これなしの育児は考えられません!
スリング
首の座らない時期に縦抱きすることが不安な方におススメの抱っこひも、スリング。
首が座ってからもいろんなバリエーションで抱っこできるのでずっと愛用していました。
うちの息子はスリングだけで2歳近くまで抱っこしていましたよ。
スリングはたためば小さくなるのでベビーカーでの外出にも持っていくと安心です。
息子も娘もスリングに入れると数分もしないうちに寝てくれてちょっとやそっとじゃ起きません。
寝てしまえば そのままスリングごと布団に置くこともできます。
外出だけではなく寝かしつけにも便利!
スリングは使うのにコツが必要ですので、まずは家の中での寝かしつけで練習し、慣れた頃に外出で使うという風にステップアップしていくのがいいかと思います。
インターネットで検索するとたくさんの種類がヒットしますが、我が家が使っているのはこちらの商品。
アマゾンでも買えます。
メッシュ生地なので暑い夏でも赤ちゃんは比較的涼しそうです。
もちろん抱っこで密着しているので汗はかいているのですが、メッシュは風を通します!
バランスボール
もう一つ寝かしつけの必須アイテムがバランスボールです。
上下の揺れが赤ちゃんを眠りに誘います。
赤ちゃんを抱っこしてバランスボールの上で上下に跳ねると、うとうと…。
立ってスクワットするのもいいのですが膝への負担が少なく体が楽なのは断然バランスボールです。
これもいろんなメーカーから出ていますが、我が家が購入したのは以下商品です。
子供達が抱っこでの寝かしつけが必要のない年齢になったら、親たちの筋トレやストレッチに活用できます。
今は会社で椅子代わりに使っています
かご
ベビーベッドのない我が家、息子と娘は新生児期から、体がある程度大きくなるまでかごの中が定位置でした。
軽いのでリビングから寝室に移動するときなどもひょいと持ち上げて連れていけます。
抱えてバランスボールに乗れば寝かしつけもできますし、持ってゆりかごのように揺らすこともできます。
(手を滑らせて落とさないようしっかり抱えてください)
我が家では、衣類のチョイ置きに使っていた籐のカゴにバスタオルを敷いて使っていました。
沐浴剤
産後、病院での沐浴指導ではボディソープを使っていましたが、片手だけの不安定な態勢でタオルにボディーソープの泡付けて、泡を洗い流してというのが大変でした。
母に相談すると沐浴剤をすすめてもらいました。
私が赤ちゃんの時も使っていたそうです。
浴槽に沐浴剤を入れて、赤ちゃんを浴槽につけて撫で繰り回すだけ。
洗い流しも必要なく、とても手間がかかりません。
最初、汚れが落ちてるのか不安でしたが、暑い日にに大汗をかいていても、においや皮脂の洗い残しはありませんでしたよ。
以上saya家で活躍している育児グッズでした!
各ご家庭の環境によってどんなグッズが便利に使えるかは変わると思いますが、もし良ければ参考になさって下さい^_^