はじめましての方に読んでもらいたい記事5選!

滋賀県甲賀市、湖南市の移住情報を発信している団体をご紹介!移住体験ツアーもあるよ

滋賀県甲賀市
スポンサーリンク

saya(@s_v38)です。

移住先として、主人の職場が近く京都へのアクセスも良い、滋賀県湖南地域(甲賀市や湖南市)が気になっています。
山が広がる南の地域へ行けば、自然いっぱいの里山風景も広がっているとのことですしね。

夫

会社が近いとうれしいよね

湖南地域の田舎への移住に関してなかなか情報がないなあと思っていたのですが、甲賀市、湖南市で移住体験ツアーなどを企画されている団体、「空き家魅力開拓プロジェクト 鹿深村塾」さんを見つけました!

もし、湖南地域の田舎ってどんなところかな??と思っていらっしゃる方がいましたら参考にしてください^^

スポンサーリンク

空き家魅力開拓プロジェクト 鹿深村塾とは?

空き家を活かそう!
空き家活用による地域活性を目指したコミュニティの創造として、甲賀市の空き家対策に取り組んでいます。地域住民の主体的なまちづくり意識の向上を目指します。
滋賀県の南部に位置する甲賀市・湖南市を活動拠点として、空き家の掘り起し、利活用、移住のPR等を行い、空き家をプラスの財産に変えるべく活動をしています。

Facebookでの情報発信に加え、移住者の声をまとめた動画も配信されています。

自然の中で遊ぶ子供たちが印象的でした。こんな風に遊ばせたいですよね。

鹿深村塾さまは、滋賀県甲賀市甲南町にある築100年近い古民家を活動拠点とされています。

タイトルとURLをコピーしました