はじめましての方に読んでもらいたい記事5選!

田舎暮らししたい!という思いを行動に繋げるためにやったこと

移住準備
スポンサーリンク

こんにちは、saya(@s_v38)です。

田舎暮らしをしたいと思っても、なかなか行動に繋がらないことってよくあると思います。

私達家族も漫然と、「いつかは行きたいなあ」と思っているだけで、
常に目の前の育児や仕事で精いっぱいになっていました。

ある日、ふとこのままじゃ何にも行動に繋がらないなと気づきました。

その頃は主人とも意見をすり合わせ、
(しばらくは私一人が田舎に行きたいと考えていて、主人はそうでもなかった)、
いつか地元関西に戻りたいねと話していましたので、
思っているだけではなく、その考えを形にしようと思いました。

そこで作成したのがコレ↓

IMG_5749

ぼやかし過ぎてスイマセン…

マインドマップです。

マインドマップ Wikipedia

描き方は、表現したい概念の中心となるキーワードイメージを中央に置き、そこから放射状にキーワードやイメージを広げ、つなげていく。思考を整理し、発想を豊かにし、記憶力を高めるために、想像 (imagination) と連想 (association) を用いて思考を展開する。

考えている内容の整理をする、共有するということで1色しか使っていませんが、
書き出すことに意味があると思ってよしとしました。

私たちが行った手順は、

①まずは大きい紙を用意する!

②リビングなど普段生活する場所の壁に貼る

③太めのペンを用意

④真ん中にキーワードを書く!
(私たちは「関西移住計画!」。心躍るわくわくするキーワードの方が楽しく書けます)

⑤2人で「いつ?」、「どこへ?」、「仕事」、「子育て」、「どうして東京じゃダメ?」などなど
キーワードから線を引き、気になるワード、課題、思いを書き出す

⑥どんどん線でつないで書き足す。パートナーが書いたものに書き足してもOK!

⑦常に目に見える場所に貼って思いついたときにいつでも書き足す。

これを作成したのが2015年夏ごろです。

マインドマップを作成し、成長させる過程でぼんやりと思っていた田舎移住が
具体的になっていきました。

漠然とあった不安や課題も、なんとかなるやろ!と吹っ切れました。

実際に手を動かす、視覚化していつでも目に見えるところに置いておくということで
リアルになったように思います。

自分の思考をクリアにしたいとき、お互いの考えを共有したいとき、
新しいアイデアを出したいとき、特におすすめの方法です^^

↓にある内容は心にとめて忘れないようにしたいです。

IMG_5750

タイトルとURLをコピーしました