はじめましての方に読んでもらいたい記事5選!

【移住イベント参加レポ】滋賀県甲賀市の移住イベントで歴史ある街歩き&おうち訪問!

滋賀県甲賀市
スポンサーリンク

saya(@s_v38)です。

 

先日滋賀県甲賀市の移住イベントに参加しました!

 

甲賀の歴史と暮らしを感じる 甲賀流移住ツアー
東海道宿場町の面影を残す町並みで ”自分らしい暮らし”を探しませんか。 古くから江戸と京都を結ぶ重要な交通路であった東海道は、徳川家康が53の宿場を設け整備し、甲賀市には、そのうち「土山宿」と「水口宿」があります。今回は、街道の難所といわれた鈴鹿峠を行き来する旅人たちの休憩場所となった「土山宿」周辺を地元のガイドの方に

 

工程表はこんな感じ

甲賀市移住ツアー工程表
  • 9:30
    JR草津線 貴生川駅(南口)集合
  • 10:00
    甲賀市土山町 街道まちあるき
  • 12:00
    昼食 鹿深村塾活動紹介
  • 13:30
    空き家物件の活用事例紹介~甲賀市での暮らしについて~
  • 15:30
    JR草津線 貴生川駅 解散
  •  

    甲賀市の土山地域という里山地域を重点的に見学させていただきました。

    のどかで山が近くていい雰囲気♡

    旧東海道の宿場町があったりと、歴史的にもとても面白い地域でした。

    簡単ですがレポしますね!

     

    saya
    saya

    家族4人で行くつもりでしたが娘が体調不良だったので、息子と2人で参加しました!

     

    甲賀市の詳しい話はこちらから

     

    滋賀県甲賀市は信楽焼と忍者と工場地帯で住みよいところ!【移住候補先まとめ】

     

    ちなみにスタッフさんは鹿深村塾の方々でした。

     

    滋賀県甲賀市、湖南市の移住情報を発信している団体をご紹介!移住体験ツアーもあるよ

     

     

    スポンサーリンク

    まずは忍者列車の走る草津線に乗ったよ!

    JR京都駅から草津駅へ移動し、そこからJR草津線の貴生川駅まで移動しました。

    草津駅では偶然にも忍者列車(正確にはSHINOBI-TRAINというらしい)に乗ることができました。

    京都駅で何回か見たことがあったのですが、乗るのは初めて。

    電車大好き息子も大興奮!でした。

    https://www.instagram.com/p/BqYS5luBqX3/

    貴生川駅に到着!

    ここでも忍者狸がお出迎え~。

    ほんま忍者推しですわ。

    https://www.instagram.com/p/Bqdv4cwhw5H/

     

    田村神社へGO!

    移住ツアーのスタッフの皆さんと合流し、バスで土山地域の道の駅、「あいの土山」へ移動し、そこから田村神社へ行きました。

     

     

    滋賀県 田村神社 ご祭神・由緒
    滋賀県田村神社のご祭神と由緒

     

    空気も澄んでいて荘厳な感じが伝わってきました。

     

     

    紅葉の時期だったのでとてもきれいなもみじを見ることができましたよ~!

    近くを流れる田村川も綺麗でした。

    ここで、土山地域がどういうところか話を聞きました。

    1. 甲賀市には工場も多いが、土山地域はどちらかというと住むところで、工場は少ない
    2. 小学校、中学校、ホームセンター、スーパーあり
    3. 高速道路も通っていて、交通が便利
    4. 甲賀市の中では寒い方だが、雪は積もっても40㎝ぐらい、夏は涼しく36度くらい
    5. 車は必須

    とのこと!

    住みやすそうですね~!!

    あんまり雪が積もらないのはありがたいですし、買い物も便利そう。

     

    旧東海道沿いをてくてくてく

    さて、次は田村神社から旧東海道まで移動し、土山宿の本陣跡までてくてく散歩しました。

     

    甲賀市観光ガイド/東海道の宿場

     

    東の箱根と並ぶ、西の難所と言われた鈴鹿峠を行き来する旅人の休憩場所として、また御代参街道が合流していたことからもにぎわいました。軒を連ねた格子戸の家並み、旅人に木陰を提供した松並木など当時の風情を色濃く残しています。

     

    この辺りは茶所なので道端に茶畑が突然現れます。

     

    歴史的な建物などがたくさん残っているのですが、自治体の条例などで守られているわけではなく、住民の皆様の善意(ボランティア?)で保存されているとのこと。

    え、すごくないですか??!!

     

     

    扇屋を改修したという扇屋伝承記念館

     

     

    本陣跡。個人所有のおうちらしいです。

    維持がめっちゃ大変そう!

     

     

    総距離にして2キロぐらいありましたが息子も何とか歩き切りました。

    私は歴史的な景観とか建物が好きなのでとても楽しみながら歩くことができました。

    近くにある小学校、中学校の場所も教えていただきました。

    子育て世代と思われる方も近辺に住んでいらっしゃいましたよ。

     

    昼食をいただきながら質問会!

    お昼ごはんは旧東海道沿い、伝馬館の近くにある「うかい屋」さんで頂きました。

     

    うかい屋 (日野/カフェ)
    ★★★☆☆3.00 ■予算(昼):~¥999

     

    ジャン!!

    赤こんにゃくやニジマスなど滋賀県ならではの食材がいっぱい!

    体に優しい味でした~。

    合鴨うまー。

    古代米大好きー。

    息子は食べられるものだけ食べたかな…パンを持って行ったのでそちらも食べていました。

    ご飯を食べながら、鹿深村塾の紹介や、空き家バンクの紹介をしていただきました。

    やっぱりこの辺りの物件は格安ですよね~。

    希望としては賃貸物件で地域に住んでから家を買いたいと思っているんですが、賃貸物件はなかなかないとのこと。

    所有者の方もどちらかというと売ってしまいたいみたいですね。

     

    空き家を借りたり買ったりして住まわれているお家訪問&質問会!

    1軒目は海外からいらっしゃったご家族が住んでいらっしゃるお家。

     

    景色のいい高台にあります。

    今回は旦那さんのみお話ししてくださいました。

    旦那さんは小学校の英語の先生をされているそう。

    中学校や幼稚園、保育園にも教えに行っていらっしゃいます。

    甲賀市は英語教育に力を入れているようですね!

    小さい頃からネイティブの発音を聞き慣れてると、耳が英語を聞き分けしやすくなるかもしれませんし、とてもいいなと思いました。

    旦那さん、土山地域での生活には大変満足されているとおっしゃっていました。

    自然が豊か(鳥や虫がいる)で東海道や城跡など、歴史的にも面白い地域だと教えてくださいました。

    忍者もいるしね!

    雪は積もってもそれほどではないらしく、夏も涼しくてエアコンはいらないそう。

    でも今年の夏は辛かったみたいですよ…基本的には過ごしやすい気候のようです。

    家の近くまで猿やタヌキがでるそうで、動物も近くに感じられるとおっしゃってました。

    また、隣の家まで距離があるので子供たちが騒がしくしても気にしないし、音楽を弾いても大丈夫!

    部屋も広いのでプラレールも、広々遊べます。

    息子も大好きなプラレール、ちゃっかり遊ばせてもらってました。

    近所の皆さんもよくして下さるとのこと。

    周りとの関係がいいと生活しやすいですよね。

    子連れにはうれしい話題がいっぱいで、とても参考になりました!

     

    2軒目はポニーを飼っていらっしゃるお家。

    可愛いのに息子はびびってポニーとの距離を縮められず…。

    私は撫でさせてもらって人参をあげました。

    このお家に住んでいらっしゃる方のお話で興味深かったのは、今の家に住む前に住んでいた地域(高齢化の進む住んでいる人が少ない地域)で、大きな動物を飼ったりしていたら地域の住民の方と距離ができてしまったとおっしゃっていたこと。

    周辺の方と信頼関係を築く前に、少し突飛なことをしたのがまずかったかも…とのこと。

    常日頃からの交流の大事さなどを伺いました。

    あと、自治会費がめっちゃ高いとか、掃除やイベントへの参加が地味にしんどいとか、古民家は隙間が多くてムカデがでるとか。

    家の中で蚊帳にはいって寝てはったそうです。

    経験された方の貴重なお話でした!

    やっぱりポニーと距離のある息子…。

     

    貴生川駅にもどって解散!

    このあと、バスに乗って貴生川駅へ戻り解散となりました!

    土山地域は貴生川駅まで車で30分かからないし、きれいな川、たんぼ、茶畑、里山と自然もいっぱい。

    なのに国道1号線や高速道路も通っているし、きれいな駅もあるのでとても住みやすそうだなと思いました。

    新幹線駅の京都に出るのは少し時間かかるかなーと思いますが、JRの駅があるので、まだ行きやすいですよね。

    琵琶湖はちょっと遠いですけど、車があればそこまで時間がかからないかな?

    甲賀市はほどよく田舎ですが、交通の便がいいところが多くて住みやすそうです。

    移住先候補地として甲賀市の優先順位がかなりアップした体験イベントとなりました♡

     

    タイトルとURLをコピーしました