はじめましての方に読んでもらいたい記事5選!

東京⇒地方で転職したわが家のリアルな数字!地方へ転職するなら家庭の必要最低限年収を把握しよう

移住準備
スポンサーリンク

saya(@s_v38)です。

 

私たち夫婦が東京から京都へ移住してきたとき、夫は東京での仕事に見切りをつけ、転職活動をしました。

 

子連れ地方移住でも共働きをあきらめない

 

京都へ帰るにあたり転職したいと夫が決意したとき、夫婦で真っ先にしたことは、どこまで給料を下げてもいいのか話し合うこと

 

 

もといたブラックな業界を変えずに転職活動すれば多少年収が下がるぐらいで転職できたかもしれませんが、業界や職種も変えて転職したいと夫は考えていました

それならば年収が下がるのは必須

ただ、年収いくらまで下げても生活できるのか、二人とも把握していなかったので計算することにしました

許容できる年収の幅が広ければ夫が選べる会社も増えますしね。

 

saya
saya

正直、転職後にめっちゃ収入減ったけど、生活に時間的なゆとりができたし、生活の満足度は高いよ!

 

夫が年収を気にせず、自分にあった会社を選ぶことができたので、ほぼ定時終わりで帰ってこれるし、週に1回は稽古に行けるしで楽しそうに生活しています。

東京から京都に移住したときにどの費用をどれくらい減らせるか計算した、わが家の具体的な数字をまとめました!

 

スポンサーリンク

最低限の生活費を計算しよう!

東京から地方への移住を前提として転職活動するなら年収減を前提にして必要最低限の生活費を把握することが大事です。

転職活動して年収が減るということに抵抗がある方は多いかもしれませんが、その年収、本当に必要ですか??

お金はあればあるほど安心ですが、そのお給料は貴重な個人の時間や体力精神を削って稼いでいるお金かもしれません。

また、都会で長時間労働をしていると、仕事のストレス発散のための費用がかなり掛かっていることもありますよね。

東京から京都に移住したときにわが家で減らせるだろうと予想した費用は以下です。

結果的には合計年間97.5万円の費用を減らすことができました!

 

わが家で減らせるだろうと予想した主な費用

  1. 家賃
  2. 実家帰省の交通費
  3. 保育園費
  4. ストレス発散のレジャー費用

 

京都市内への移住だと家賃はそんなに減らないかも…

家賃は固定費で毎月出ていくものなので、ここを減らせるととても家計が助かります

東京から地方への移住だと家賃は減らせて当たり前!と思っていたのですが、京都市は地方の中では家賃が高めで、ファミリー向け賃貸が少なめです。

広さや築年数にこだわらない、地域にこだわらないなど条件はゆるくしましたがおめがねにかなう物件は少なく…なんとか家賃は下げたいと思い頑張って探しました。

 

東京時代 10.5万円/月 ⇒ 京都時代 8.5万円/月
毎月2万円減で年間24万円減目標!

 

実家近くに住んで帰省の交通費を節約!

東京に住んでいた時は、私の実家、夫の実家へ最低年2回帰省していました。

孫の顔も見せたいし回数を減らすのは申し訳ないですよね。

ただ、交通費のハイシーズンに重なることも多く、飛行機代などかさみがちでした。

京都に来ると私の実家が近くになるので、新幹線代が0円になります。

また、夫の実家も飛行機での移動から新幹線になるので節約になります。

 

東京時代 25.5万円/年 ⇒ 京都時代 15万円/年
年間10.5万円減目標!

 

認可外保育園から認可保育園へ

東京時代は認可保育園に預けることができず、認可外の保育園へ息子を通わせていました

京都市に移住するときは認可保育園に入れたい!と思っていました。

保育料も毎月かかる固定費なので減らせることができたら大きな節約になります

 

東京時代 7万円/月 ⇒ 京都時代 4万円/月
毎月3万円減で年間36万円減目標!

 

ストレス発散の費用ってけっこうかかってます

東京時代、精神的に疲れる仕事についているストレスからか、週末にドカッと買い物したり外食したりという無駄な浪費がありました

しかも都会にいると消費することを常に求められるような気がしませんか??

京都へ移住すれば、こういう浪費を減らせるんじゃないかと思いました。

 

毎月1万円減で年間12万円減目標!

 

年間約100万ぐらい減らせるっぽい?

以上の費用の計算結果から、年収を100万円程は減らしても大丈夫そうということが分かりました。

 

saya
saya

結構大きい額だよ!

 

ここまで計算して明確にしておくと夫も私も分かりやすいですし、どの会社を選びたいか判断しやすくなりました。

年収を今より100万減らしても大丈夫ということになり、会社の選択の幅が広がり、夫は残業も少なくやりたい仕事ができる業界に転職することができました!

やっぱり固定費を減らせば年間通して大きく減らせますね!

実際、京都へ移住後もこれくらいは減らせることができました。

 

まとめ

東京から地方へ転職する場合、年収が減ることはほぼ必須です。

どこまで年収を減らしても生活できるのか把握することで、自分にぴったりフィットする会社を選びやすくなります。

家庭における最低限の生活費、いくらですか??

地方へ移住するとしたらどれくらい費用を減らせそうですか?

地方への移住を考えている方は一度計算してみて下さいね。

タイトルとURLをコピーしました