はじめましての方に読んでもらいたい記事5選!

滋賀への移住計画2019年3月ーただいま物件探し中ー

移住準備
スポンサーリンク

saya(@s_v38)です。

 

年に一回書いている、田舎移住計画進捗報告。

2019年3月時点での計画をまとめます!

とうとう移住先の地域を決めて、物件を探し始めています。

 

saya
saya

進展してるよ~!!!

 

2018年度分はこちら

2018年3月時点の田舎移住計画

 

スポンサーリンク

saya家の2018年の移住計画進捗

現在、大津市北部の琵琶湖沿いにて物件探し中です。

決め手になったのは、比良へお出かけしてそこで過ごした時間が素敵だったから。

 

【移住候補先探し】滋賀県大津市の比良は山と琵琶湖が近くていい景色!

 

山も近いし、泳げるぐらいきれいな琵琶湖にすぐ行けるって素敵♡

のどかな風景が広がっていて、生活のすぐ近くに生き物がたくさんいて…。

いいですね!

 

思えば、大学生の頃にこの近辺にBBQをしに来て、山が近くて湖もあっていい環境やなあと思ってからはや10年以上…。

まさか住んでみたいと思うまでになるとは!

縁とは不思議なものです。

大阪への通勤はできないことはない、という感じですが、通勤時間が長くなって大変になることは目に見えているので、退職するか、勤務時間を減らして在宅勤務の打診をする予定です。

 

湖西と言えば、高島市も大いにありなのですが、湖南のほうにある夫の仕事場がとても遠くなることが気になるので、もう少し南側に寄って検討中です。

湖西線がよく止まるとか、買い物などの生活面や教育面はちょいと不安もありますが、ひとまず住める物件が見つかるか分からないので頑張って探します!

 

2018年目標の振り返り

去年立てた目標を振り返ります!
娘も1歳になり、外出しやすくなるので移住候補地に行く機会をもっと増やす

それほど回数は多くないですが、滋賀県へお出かけしました。

2018年は移住候補地視察として甲賀市の移住ツアーに参加しましたし、

 

【移住イベント参加レポ】滋賀県甲賀市の移住イベントで歴史ある街歩き&おうち訪問!

 

ふらっと高島市にも行きました。

 

滋賀県高島市、近江高島付近は歴史があって街並みが美しいところ【移住候補先探し】

 

夫が滋賀県勤務で、滋賀県在住の方からいろんなお話を聞けるのがとてもありがたいです。

比良に行ったのも夫の職場の方に声をかけてもらえたから。

こういうときにフットワーク軽く移動できるのって大事ですね。

 

【移住候補先探し】滋賀県大津市の比良は山と琵琶湖が近くていい景色!

 

・移住候補地に関するブログ記事を更に追加

記事はあまり更新できず…。

移住が本格化してきたらまとめたい記事も増えてくると思いますので、そのときになったら書きます!

ぐうたらですいません!!

数少ないですが今年書いた移住関係の記事です↓

東京⇒地方で転職したわが家のリアルな数字!地方へ転職するなら家庭の必要最低限年収を把握しよう

 

田舎移住してやりたいこと20個あげてみた!

 

 

・会社員として時短勤務をしつつ、ブログ運営をし、その他のなりわいを作る

時短勤務で復帰後、慣れない事務職に悪戦苦闘していますが、そんな中、新しい試みとして、「デザインや」という屋号でデザインのお仕事を始めました。

別サイトにてお仕事募集もしていますので、よかったら見てくださいね。

 

デザイン や

 

移住先でも稼げるように、できることを増やすぞーー!

 

2019年の行動予定と目標

早ければ、2019年度中に移住先を決めて2020年度には新しい生活をスタートできたらと思っています。

遅くても2021年の4月には引っ越していたいですね。

現在、物件が見つかるかなー…と、ドキドキしながら不動産屋さんと連絡を取り合っています。

急いではいないので、焦らずじっくり探していきたいです。

土地柄、更地を買って新築を建てるという選択肢もなきにしもあらず。

そうなったら、めちゃくちゃこだわって建てたいなー。

お金ー!

 

会社を退職する可能性も大いにあるので、そのときはどう交渉しようかなーとそわそわしています。

 

2019年度目標

・移住先で住むところを決める(中古物件、新築、賃貸も視野に入れて)

・移住候補地に関するブログ記事を更に追加

・会社員として時短勤務をしつつ、ブログ運営、デザイン活動を継続して稼げるようにする

 

おわりに

 なぜ田舎に移住したいのかという目的は、私と夫との間でも変わっていません。
  1. 生活コストを下げたい
  2. 広い土地で広い家に住んで道場建てたい
  3. 自然の中で育児したい
京都生活に慣れてきてママ友なども増えてきたのですが、意外と変わらないものですね。

今のところ、「田舎への引越、辞めようか」ともならず、物件取得に向けて邁進中です。

これから選択するときに悩むことも多々あるとは思いますが、どんな暮らしをしたいのか、どんな家族でありたいのか原点を見つめながら、過ごしていこうと思います。

タイトルとURLをコピーしました