はじめましての方に読んでもらいたい記事5選!

【2018年4月入園】京都市認可保育園申し込み時の一斉面接に行ってきました

保活
スポンサーリンク

saya(@s_v38)です。

 

※2019年(平成31年)4月入園時の申込の流れなどを随時更新しています~

【2019年4月入園】京都市認可保育園申込への道のり!電子申請もできるようになるよ!

 

娘を2018年4月に京都市の認可保育園0歳児クラスへ入園させるべく活動していました。

一斉面接に参加しましたので、どのような内容だったかお伝えします!

(※あくまで私が行った区、日程の話となります。全ての区、日程で同じ状況であるとは限りません)

 

saya
saya

娘を連れて、初めての一斉面接でした!

スポンサーリンク

一斉面接とは?どんな話をするの?

4月入園を希望される方を対象とし、1月初旬に第一希望の保育施設・事業所が所在する区役所・支所にて開催されます。

どのような目的で開催されるか、行政からの資料には記載がありません。

今回初めての一斉面接だったので(上の息子は2次募集だったため)何をするのかもよく分からずに行くことになりました。

指定された時間に区役所へ行き、受付を済ませ、待合スペースで名前を呼ばれたら、面接担当の職員さんがいらっしゃる机にて、1対1でお話ししました。

所感としては、「待機児童を減らすために、行政が保護者へ情報提供をし、もし可能であれば第1希望園を分散してもらう場」なのかなという感じでした。

状況によって各個人違うかと思いますが、私の面接の内容は

  1. 11月に提出した資料の内容確認
  2. 提出できていない書類があれば持参して提出する
  3. 必要があれば書類の記載、提出(4月入園できた場合、4月中に育休から復帰して下さいという書類に記名捺印しました)
  4. 今現在の各園希望者人数を聞いて希望園の変更希望があれば変更する
  5. 質疑応答

という流れでした。

大体30分弱ぐらいです。

この中で一番重要な内容がと思われます。

この面接の待合スペースにて、各保育園の何歳児クラスに何人の募集があるかが張り出されています。

また、面接会場にて面接担当者から第1希望園に今現在何人申し込みがあるかを教えてもらえますので、人数調整が入る可能性があるのかないのかが分かります。

ここで今現在比較的倍率の低い園も教えてもらえますので、第2希望や第3希望の園をその場で変更することも可能です

私が希望する園は募集人数よりも第1希望者の人数が少ないということでした。

今のところ調整なく入れそうです。

私は、上の子が既に通っているということもあり、第2希望以降の保育園を記載していませんでした。

第1希望園に入れそうだなと一安心したのですが、面接担当者からは万が一のこともあり得るのでできたら第2希望以降も書いてほしいとのこと。

この面接の場で第1希望園を変更する方がいた場合、申込人数が変わる可能性があるらしいです。

ただ、家から近い他の園は人気園が多いので、書いてもしょうがないのでは…と渋っていると、ひとまず、1/19までに資料を提出してくれれば、希望園の変更を受け付けますと仰っていただいたので、資料だけいただきました。

この面接が終わった後は、結果が出るまで特にすることはないそうです。

 

服装は?きちんとした格好がいい?

特に気にする必要はないと思います

私は普段着に近い格好で行きました。

事務的な内容がほとんどですので、きちんとした格好の方が入園に有利になるなどということはないかと思います。

 

面接にかかる時間は?待ち時間はあるの?

面接自体は30分くらいで終わると思いますが、待ち時間が長い!

私は45分くらい待たされました。

予想外に時間がかかり、授乳の時間と被りそうだったので、待ち時間の間に区役所内の授乳室で授乳したり、離乳食を食べさせました。

 

まとめ

一斉面接は特に気負っていくものでもないかなーと思いました。

担当の方と保育園に関するお話ができますので、事前に質問事項をまとめておけば疑問が解決しますよ!。

京都市の認可保育園申し込み状況はインターネットでの情報開示もまだまだで、電話や窓口での対応が主ですしね。

わざわざ窓口に行って質問するよりも、こういう機会にまとめて聞いた方が効率的だなと感じました。

 

saya
saya

せっかく、区役所の方とお話できる機会、不安なことがあればいろいろ聞いてみましょ!!

 

こんな記事もおすすめ!

保育園入園前に断乳しなくても大丈夫!園ではミルク・家では母乳を続けたのち断乳したわが家の方法をお伝えします
【保育園入園準備】0、1歳児の保育園入園に向けてそろえて良かったグッズ・おすすめのもの
【共働き・2人の保育園児育ててます】わがやのバタバタな家事育児スケジュールを公開!
タイトルとURLをコピーしました